活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

賞味期限を考えなくていい乾麺の冷やし中華。良い!!

今年の夏、私の中でのブームがコレ。

 

マルちゃんにこだわってるわけじゃないけれど…

乾麺の冷やし中華

www.maruchan.co.jp

 

美味しい。便利。楽!

そして何より

賞味期限に追われない感じが素敵!!!

 

近くのスーパーで観察してみると、上記マルちゃん製麺の冷やし中華と、下記ラ王の冷やし中華のどちらかが交互にセールになっている様子。ありがたいです。ありがとう。

www.nissin.com

 

正直どちらもそれぞれ美味しいのであまりこだわりはないのですがw

 

この夏、夏バテも相まってたくさん食べた結果分かった事は

▶︎ マルちゃんの方が甘くて、茹で時間4分

▶︎ ラ王はちょっと酸味があって、茹で時間5分

 

結論:どっちもそれぞれ美味しい。

 

冷やし中華の具材を考えるのが面倒で

最近は豚しゃぶサラダ的な冷やし中華ばかり作ってます。

普通の、ハムや卵を細く切る王道の冷やし中華も大好きなのですけど…ひとりだと面倒でつい(´・ω・`)

気まぐれでお肉に少し味を付けながらしゃぶしゃぶして、そのまま麺の上にドーン。

楽です。ちょっとボリュームも出るし。

(ラ王だとタレの味がしっかりしているので余計な味付けをしない方が良さそう)

 

それも面倒な時は。サラダを乗せて終了。

それも面倒な時は、むしろ麺だけ…(・∀・)アハ

 

賞味期限に追われなくていいって、すごく楽。

この夏はだいぶお世話になってます。ありがとう<(_ _)>

 

そしてこの記事を書くにあたって知ったトマトだれ!!衝撃!

www.maruchan.co.jp

 

この夏は冷やし中華のバリエーションを広げてみようと思っていましたが

ふたを開けてみれば、余計な事をしなくても美味しいという結論にw

広がったんだか、狭まったんだか…ですね。

美味しさを発見したと言うコトにしておきましょう。

取扱説明書のデジタル一括管理アプリ『トリセツ』

久々に。アプリ記事でもひとつ。

 

今回はコレ!『トリセツ』!!

 

f:id:borboleta:20170727175655j:image

 

名前だけで、きっとこんなアプリなんだろうなーと想像出来ると思いますが。

きっと想像通りのアプリですw

 

アプリを開くとこんな感じ

ドーン!

型番登録しておくと、自分の家にある家電一覧を作る事が出来ます。圧巻!

 f:id:borboleta:20170727183131j:image

 

一覧から該当家電を選ぶと、詳しい製品情報ページが表示され

その中の『取扱説明書』を選ぶと、デジタル版取扱説明書が表示されます。もちろんこれは紙の取説と同じもの。

 

f:id:borboleta:20170727180817j:image

 

アプリなので、将来的にサポート終了になる可能性もあります。

が、メーカーページに行けば取扱説明書は継続してDL出来るはず。あくまでも集約アプリの位置づけです。

 

大事なもの・家族みんなが使うもの…などに関しては従来通り紙のままの保管で良いと思います。

でもそこまで大事にしている取扱説明書って…そんなに多くないのではないかなと。

 

デジタルアナログ、どちらも一長一短です。

上手に使い分けてシンプル化をはかっていきたいと思っています

 

便利アプリ。オススメです(・∀・)

 

 

TRYGLE Co.,Ltd.「トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理」
https://appsto.re/jp/RiEUab.i

 

セリアで発見!禁断アイテム。セリア vs 無印の結果は…

セリアさんで禁断のアイテムを発見してしまいました。

 

その名も『ハンギング ステンレスピンチ』4個入り108円

f:id:borboleta:20170726184231j:plain

 

 きっとモデルはこの方。

無印の人気商品『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』

どう見ても同じもの。これ、すごく便利です。色んなところでものすごくお世話になってます。

lohaco.jp

 

ただ、追加購入したいなと思っていても、無印さんの400円という値段にためらってしまっていたのも事実。

 

それが。4個入って108円

1個あたり27円…(°Д°)

びっくりです。とりあえず捕獲してみました。

 

ものすごく似てる

左が無印、右がセリア

一瞬見分けがつかないくらい似ています。

 

が。よく見ていくとやっぱり違うところもチラホラと。

まず目に付いたのは、セリアさんのフック部分のカーブの大きさ。

(ちなみにもっと大きな物も売っていました。買ってないけど)

物干竿とか、少し太いものに引っ掛ける時に、無印さんでは小さく感じることがあって。もう少し大きかったらなーと何度か思っていました。後発の特権か。

f:id:borboleta:20170726184245j:plain

次にピンチ部分の大きさの違い。

無印さんの方がしっかり余裕があります。

 

ピンチ部分。つまみも、無印さんの方が断然大きい感じ。掴みやすいです。

ちなみに。掴む部分の先端がちゃんと溶接されているのが無印さん。溶接なしなのがセリアさんでした。

細かい部分で違いが出てます。…そりゃそうだ

f:id:borboleta:20170726184259j:plain

 

ピンチ部分だけ見てみると

ピンチの大きさと、しっかり具合の差が良く分かります。

 

若干針金の太さも違う印象。

f:id:borboleta:20170726184321j:plain

 

結果:しっかり使いたければ

無印さんがオススメ。言わずもがな。

やっぱり作りの差は出てきます。当たり前です。

 

ただ、ちょっとしたものに使う時、そんなに強度などを求めない時、ダメになっても買い換えればOK!な時はセリアさんで十分なのかもしれません。

何より一個27円という値段を考えると

多少壊れたり買い替えたりしたとしてもリーズナブルです。

というか。並べると細かい作りの違いの差はありますが、普段使いする分には十分だと思いました。

 

セリアさんでお試し使用をしてみて、本格的に使いたくなったら無印さんを…という使い方も十分アリかと。

気分的にはとても複雑ですが…

 

100均!(色んな意味で)すごい(・ω・)

びっくりでした。なんたって108円だもんね。

無印さん、大丈夫かしら。

コスパすごい!お米の値段を計算してみた。

片付け記事が続いていたのでちょっと息抜き。

久々の。どうでもいいものを計算してみるシリーズです(・∀・)

今日のテーマは『お米!』

 

お店で買う時はキロ単位なのに、おうちで炊く時は1合単位。

素朴な疑問から、サクッと計算してみました(・д・)?

 

 f:id:borboleta:20170726175520j:image

米の飯より 思し召し

ごちそうしてくれた事はもちろんだけど

何よりも「ごちそうしたい」と思ってくれたその気持ちがとてもありがたい

ということわざ。

前提条件

普通のお米と無洗米だと、精米過程での表面の削れ方によって1合の分量が変わるそうです。へー(・ω・)

 

普通のお米か、無洗米かで若干の差があります。そこだけ注意です。

 

お米1合は150gで計算します。(普通米の場合)

 

なので…

普通米3kg ▶︎ 20合

普通米5kg ▶︎ 33合

普通米10kg ▶︎ 66合

 

無洗米3kg ▶︎ 17合

無洗米5kg ▶︎ 30合

無洗米10kg ▶︎ 60合

 

なんだとか。へー(°Д°)

 

もう少し深めてみます。

前回カティさんは、5kg1980円のお米(普通米)を買いました。

 → 普通米5kgなので、33合

 

1980円÷33合=60円/合

 → 1合は60円

 

我が家では1合あたり大体2膳分なので

60円/合÷2膳=30円/膳

 

なんとも。お茶碗1膳で30円 \(˙꒳˙ )/ 安い!

 

ちなみに。毎日1合ずつ炊いていれば計算上では33日間おいしいご飯が食べられます。

 

が。我が家は旦那さんのお仕事の関係で夜ご飯を一緒に食べない(=ご飯を炊かない)日も多々あります。

直近1ヶ月の献立を調べてみたら食べたであろうお米はおおよそ13合。

 

60円×13合=780円

月のお米代は780円だったそうです(*゚∀゚) …あ、もっとお米食べよう

 

おまけ

10個入り198円の卵を使って卵かけ御飯を食べると…

だいたい卵かけ御飯は50円くらい(調味料除く)

 

白ご飯に焼き鮭(100円くらい)つけても130円

レトルトのお味噌汁(32食500円=一食15円)をつけても145円

コンビニおにぎりより安いじゃん!

 

お米のコスパ、ハンパねー(°Д°)

 

お茶碗の中には神様がたくさん

諸説ありますが、ご飯一膳のお米の数は3000粒前後だそうです(2500〜3500粒くらい)

漫画ドカベンで「一粒のお米には7人の神様が宿ってるから残しちゃダメだー」みたいな台詞があったそうです。

(諸説あって、一粒には7人・8人〜88人まで色々な数がありますw)

 

それを踏まえて、ドカベン説で計算してみると…

3,000粒×7人=21,000!

一膳の中の神様。乗車率200% \(˙꒳˙ )/

(あ、神様だから7柱なのかな?) 

 

実際に何人の神様が宿っているかはさておき。それくらいの価値があると言うことでしょう。

 f:id:borboleta:20170726175537j:image

もっとご飯を食べましょう。

1合60円の中には42,000人以上の神様が宿ってますw

ありがとうございます。いただきます。 

抜き出しMAP総括と、今後の課題まとめ

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP

スタートはこの記事でした。

0kaeri.hateblo.jp

ひとつずつ丁寧に完璧にして終わらせていくのではなく

整理整頓は忘れて、まずはただ不要品を抜き出していく。

それを念頭に、とりあえず家中一周しようと始めたこのMAP。

 

かかった期間は6/28〜7/17の20日間

実働だけでいうとたったの12日間でした。

(期間中、8日サボりました(・∀・)エヘ )

f:id:borboleta:20170724154739j:plain

 
悩む物は「アパート時代の〜」「義母様が持ってきた〜」が圧倒的に多いイメージ。他人が関与している物はとても苦手らしいということが判明(知ってたけどねw)

また空箱・空カゴ・使ってない収納ケースがとても多いので、そもそもの買物の仕方から考えないといけないなと反省。 

 

ともあれ一段落です。

一段落…ですが、ゴールではありません。

これを足がかりに、また更に前に進んで行きたいと思います(・∀・)

 

 以下は完全に自分の健忘録として。各所の【 今後の課題 】まとめ。

この課題をひとつずつつぶしていけたら、少しずつ理想のおうちに近付けるのかな?

 

 - - - - - - - - - - - - - - -

f:id:borboleta:20170726152518p:plain

【1F】①着られる服じゃなく、着たい服に総入替えしていきたい、②どんな服を着たいのか、アンテナを張り巡らせておく、③ちょっとずつでいいから、痩せましょう('A`)

【2F】いくら見えない場所とは言え…

①ハンガー揃える、②スーツカバー揃える。派手過ぎ、③定期的にスーツ・喪服類の試着、④葬儀用バッグは何処いった?、⑤とりあえず…痩せようか('A`)

 

f:id:borboleta:20170726152523p:plain

①とにかく、買ったらちゃんと読む(早めに)、②積ん読本を減らす、

③今後は可能な限りKindle本へ移行(レポ書く)

 

 f:id:borboleta:20170726152526p:plain

①メイクにも『定番』を持つ(迷う時は余計な物を買いがち)

②使い切れる量、大きさを知る(回転よく)、③流行ではなく自分自身にアンテナを向ける

…私はモノグサー(-ω-)朝手順多いことはやりません!学習しましょう

 

f:id:borboleta:20170726152530p:plain

①良い流れ。パーソナルファイル方式継続、②日付のある物はカレンダーに(一年に一度の引落しなど注意)、③取説類の見直しをもう少し

 

f:id:borboleta:20170726152533p:plain

①ディスク類に触れる機会が減ってきたからこそ定期的に見て整理、②音楽・映画を楽しむ時間をつくる 

 f:id:borboleta:20170726153316p:plain

①悩む時は使って判断!、②使いやすく箱から出す。それでも使わないなら期限を決める、③旦那シェーバー2台。旦那確認後、しかるべき進路を決定

 

f:id:borboleta:20170726153321p:plain

①しばらくは増やさない方向で、②そのうち…使い回せるお気に入りを研究したい、③大事な指輪類の場所を決めたい   

 

f:id:borboleta:20170726153327p:plain

①スパンチェッカー活用しながら現状維持で、②大枠でラベリング?、③在庫倉庫(上)の活用

 

f:id:borboleta:20170726153335p:plain

①ジャストサイズの工具箱を見つける

(必要な箱のサイズを検討、靴箱のサイズ、入れる物を再度洗い出す)

 

f:id:borboleta:20170726153339p:plain

①「靴以外の物」が増えすぎないように注意、②「とりあえず」置きには定位置を、③定期的に見直す、④期限を決める

 

f:id:borboleta:20170726153554p:plain

①靴べらをもう少し取りやすくしたい、②雨晴れ兼用傘欲しいな

 

【工具・靴・傘の共通点】

①風通しを良くする(色んな意味で)、②回転を良くする、③一定期間使わなければさよなら!の期間をはっきりさせる、④「なんとなく」入れない、⑤定期的に棚卸しする

 

f:id:borboleta:20170726153558p:plain

【寝室・ウォークイン】 ①猫様の夜のごはん処。環境整備、②2Fにもゴミ箱置く?…要検討、③使ってない枕、どうする?、④ミニタンスの何年も着てない旦那服。どうする?、⑤テレビ台周囲のコード類を整理したい。カオス

 

【カーペット部屋】 ①本どうするの?、②板どうするの?

 

【廊下CL】 ①アパート時代のカーテン、どうするの?、②アパート時代のカバー、どうするの?、③猫トイレこんなに必要?、④美容グッズ、使うなら使う!どっち!

  

f:id:borboleta:20170726153604p:plain

①何度でも定期的に、②2/3は旦那の服。本当に着る?、③空箱、空カゴが多すぎる、本当に必要?、④プラケースの捨て方を考える(解体?のこぎり?)、⑤そもそもCLの使い方をもう一度考える(何を入れたいか、どう入れたいか)、⑥本棚、書類棚がブラックボックス化しやすい。要検討、⑦機械類をわかりやすく・管理しやすく

 

▶︎ そもそも。

「今すぐ使わないもの」を「とりあえず2F CL部屋へ」持ってきていたのでここにある物は基本的に「今すぐ使わない物」

 ・捨てる / 残す、のライン

 ・そもそも保管しておきたい物はなんなのか

 ・保管した物の回転と風通しを良くする為の保管方法とは?      をはっきりさせる!

 

f:id:borboleta:20170726153607p:plain

①扉の中の使い方を考える→何を入れるか、どう入れるか、②少数精鋭にしたい、③なんでもとりあえず入れたり置いたりしない、④住所不定な子たちの観察→定位置作る、⑤プリンターを持ってきたい、⑥コンセントケーブルやモデムが足元で大変な事になってる

 

f:id:borboleta:20170726153612p:plain

①取り出しやすい、使いやすい場所を再度探す、②省スペース化、③取りやすさ・分かりやすさ

 

f:id:borboleta:20170726153626p:plain

①机に積まれる物がなくなるように活用方法を考える、②積みあがりやすい物の定位置をつくる

 

f:id:borboleta:20170726153629p:plain

①現状維持!、②スペースが空いてても余計な物を入れない・置かないこと       

 

f:id:borboleta:20170726153633p:plain

①猫トイレ周囲をもっとスリムに快適に。配置やその他含め考えてみる、②(配置決まったら)猫トイレ下のマット交換、③大好きなおもちゃはたっぷりストック、④ソファー下に入ったままのおもちゃたちを取り出すこと       ……なんか平和w              

 

f:id:borboleta:20170726153638p:plain

①定期的見直しを、②米びつ、そろそろ決着つけようか       

 

f:id:borboleta:20170726153642p:plain

①多用途な小皿を増やして、総量を減らしたい、②料理のパターンを観察して、よく使うサイズ・形を知りたい、③間に合わせのカトラリーたち、そろそろ卒業したい、④チェリーテラスのサラダスピナー、進路を考えよう(ザルの目大きすぎる)、⑤もうすこし上手にテトリスしたい(とくに中皿3段目)、⑥グラス揃えたい          

          

f:id:borboleta:20170726153652p:plain

①定期的見直し、②レシート貯めずに出していけるシステム構築、③お金の使い方と連動させて、習慣化

 

f:id:borboleta:20170726153656p:plain

①鍋フライパン類。使わないなら、さようなら、②調味料入れてる段ボール。なんとかしよう、③粉の調味料、もう一度考えましょう、④調理器具。もう少し取り出しやすい方法はないものか…、⑤お弁当箱・水筒…ここになくてもいいのかも                 

 

f:id:borboleta:20170726153700p:plain

①旦那スポーツ用品。ゴチャゴチャして見えるのはしょうがない。カーテンでもつける?、②ここに置くもの・置かないものの線引きをしたい、③いつの間にか謎の置物が増える傾向あり。注意         

 

f:id:borboleta:20170726153703p:plain

①ゴミを入れるポケットを決めておこう(そしてその日のうちに捨てよう)、②入れっぱなしのベルト交換待ち時計…時間作ろう、③一定期間で全出ししてチェック&掃除しよう                  

 

次に進みます(・∀・)!