活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

覚えられなきゃ意味を知れ

注意

公示:一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと(Wiki) 天皇はこちら

告示:国や地方公共団体などの公の機関が、必要な事項を公示する行為又はその行為の形式をいう(Wiki

 - - - - -

任命:職務に任じることと、職務を免じること(大辞泉) ←総理・最高裁判所長間は官吏ではないのでコッチ

任免:ある官職や役目に就くよう命じること(大辞泉) ←∴官吏は【任免】

 - - - - -

認証:何かによって、対象の正当性を確認する行為を指す(Wiki→ 他で選ばれた者を認めるイメージ?

承認:一定の行為又は事実の存在を許諾又は肯定すること(Wiki

 

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

 一 憲法改正法律政令及び条約を公布すること。

 二 国会を召集すること。

 三 衆議院解散すること。

 四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。

 五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに

   全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。

 六 大赦、特赦、減刑刑の執行の免除及び復権認証すること。

 七 栄典を授与すること。

 八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。

 九 外国の大使及び公使を接受すること。

 十 儀式を行ふこと。

正しいかはわかりませんが、なんとなく納得。