活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

比べるのではなく知ること。

スクリーンショット(2011-12-16 18.45.20)これができた当初、作成者様がわざわざこのブログのコメント欄で教えてくださったことをきっかけに、twitstudyというTwitterの連携アプリ(というのかな?)で、勉強記録をつけています。

Twitter自体が気まぐれなので、思い出した時だけのザックリ記録ですけれども…地味に続いています

 

2011年度の試験が終わった頃から、このアプリを使う方が段々増え始めたので、半年にしてやっとライバル登録なんぞをしてみることになりました。

おぉ。ライバル登録している人たち+自分のランキングが表示されるのね…

 

………

 

こうして客観的に見ると、考えることが色々あります。(主に全然勉強出来てない件について

 

環境も、状況も、事情も違ってあたりまえ。

あたりまえだからこそ、他人と比べることの無意味さもありますが

それと同じくらい、他の人の状況を知って、客観的に自分の位置を知ることは大切ですね。

比べるのではなく、知ること。それは同じようでいて全然異なる意味を持っています。

…まぁ、小難しいことは抜きにしても

かーなり刺激を受けました。自分に言い訳してちゃ駄目だな。時間は自分で作らないと。ね

 

みんなの頑張りに感謝です。そんな気分です ありがとう。

焦らず、比べず、諦めず。

自分の使える時間を頭に入れながら、密度や濃さを調節して進んでいきましょ。