活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ついに100ピカ達成!の94~103ピカ目

色んな事が重なってバタバタ慌ただしい毎日を過ごしています

頭がショートしすぎて、気付けば全然関係ないお掃除なんかを無心にやっている自分がいたりして…

アレですね。テスト前にお部屋の掃除を始めてしまうアレ。

まさにあんな状況の毎日です。が、そんな混乱もまた楽しかったりします。

 

- - - - -

 

■ 11/10(月)の1日5ピカ記録

  → 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

義母が糖尿病の教育入院で入院中です。

毎日DVDや各種講義、病院隣のジムのインストラクターさん(!)の指導のもと、みっちりとスケジュールをこなしている模様。

…でもどことなく楽しそうで一安心です 

それにしても食をはじめとして日常生活を整えるって本当に大切だなーと痛感中。

我が家のように不規則で日々時間が変化していくような家庭は普通以上に気をつけないとですね。

ちゃんとした知識と技術?を身につけたいなー。

正しい生活を送る力って、人生の中でも結構すごい能力なのかも…そんなことを考えながら…

 

今日のスタートは鍋!です。ナベナベ。

主にお味噌汁や野菜を茹でるお鍋として使われている琺瑯鍋。

いつからか色素?が沈着してしまい、どれだけ洗っても取れなくなってしまいました。

野菜の灰汁とかなのかなー。謎色素。

とりあえず重曹を入れて火にかけてみます。グツグツ。

重曹でだいぶ薄くなったものの、あと一息のところで完全には落ちきらず(-ω-)むー

さてどうするか。メラミンさんでこすると傷になるかな?と思考停止。結局色々調べたり試したりする根気が足りず。…最終的には、安易にハイターさんのお出ましとなりました。

でも結果オーライ。白!がよみがえりました。ホッ。

この琺瑯鍋は旦那さんと一緒に住みだしてふたりで最初に買ったお鍋です。

近所のホームセンターでとっても安かった為、オマケ程度にお試し買いしました。この安鍋が毎日使う子になるなんて。。。びっくりだよねぇ。これからも大事に使いたいと思います。

 所要時間 (煮沸含め)15分前後

 使ったモノ 重曹、ハイター、食器用洗剤

 

 

続いてはコチラ。電子レンジさん!

トースターを持たない我が家は、レンジのトースター機能でパンを焼いているのですぐにパン屑に浸食されてしまいます。

そもそもパンを焼く時のこの網。どうして取れないのかなぁ…掃除やり辛すぎる!

いつも網のスキマからミニ箒を差し込んでパン屑を片付けていました。

今日もそのようにしていたのですが………途中でプチッ

現代社会の家電でこんなに掃除が面倒くさいモノがあるはずない!!!

説明書を取り出してみました。説明書には短く一行「網を取り外して…」

取り外し方のコツも何もなく、「取り外して~」 …(-д-)

網に手をかけ力を込めてガッ! → 取れた!…え!?取れた…取れるの?コレ???

力の入れ方が足りなかっただけのようです  コレまでの苦労は……

平和的解決。コレなら毎回簡単に掃除できるじゃないですか。

 簡 単 に ! ……

ちなみに旦那さん帰宅後、自慢げに話したところ

「知らなかったの?」の旦那さんの驚きに、負けないくらいの驚きを隠せなかったのは私の方でした。

その後爆笑されましたが…超絶天然旦那に「天然だなー」を言われることほど屈辱な事はありません。

(-ω-)チェ

 

パン屑除去後、レンジ内を掃除します。

水に重曹を入れそのままチン。庫内が湯気でくもるくらいが目安です。

水蒸気でモクモクしてきたらその水蒸気を活用して拭いていきます。

おぅ。窓に大きな汚れが!…拭きます。

一部汚れが取れにくいところがあったので、最近信頼の厚い水の激落ちくん出動。

火を使う訳じゃないのに焦げっぽくなる場所があるんですね。

で。ピカー しかもサラサラー♪

もちろん中のお皿や網もきれいに洗ってピカー 外側もピカー

こんなにキレイになるんだ…衝撃づくしのレンジ掃除でした。

今度マイクロファイバー買ってこよ。

 所要時間 説明書探したり…含めて15分くらい

 使ったモノ 重曹、布巾、食器用洗剤、水の激落ちくん

 

最後にココ。コンロ!

…痛感しますね。

コンロに関しては、使ったらすぐに拭くのが一番楽。放置すればするほど面倒で大変なことになります。

 

せっかく重曹を出しているので、もちろんここでも大活躍!

一気に行くぞー♪…のはずが。基本的な事に気付きました。

煮沸する為には五徳を外しちゃダメじゃん→一度に全部は無理♪

左のコンロで右の五徳を煮沸し。

右のコンロで左の五徳を煮沸し。

…今度から別々な日にやろう。コンロ掃除は半分ずつだ。

 

でもその結果、ツルンと生まれ変わりました。おぉスゴイ。可愛い。

五徳に関しては焦げから表面の何かがはげたような感じでツルンとまではならなかったけど…それでも。これらのパーツを可愛いと思ったのはこの時が生まれて初めてでした 

f:id:borboleta:20170817171804j:plain

きゃわわ。

 

毎日使用後に拭いているだけでは取れない、コンロ本体の謎の色素沈着も重曹でゴシゴシしたら落ちました。

スイッチ部分の油汚れもキレイにして。

ピカー あらキレイ。

 

使用後に拭く事はしていても、毎回真剣に五徳などの焦げまでは取っていなかったのでいくつもの部分がザラザラ錆びかけたり表面がはげていたりしています。

最初からちゃんとやっていればキレイなままだったかもな。

気分的には新品からやり直したいような気分ですが、もちろんそんなことはしません。

今から、ココから、ちゃんと大切に使っていこうと改めて思いました。

 所要時間 30分(煮沸時間含め)

 使ったモノ 重曹、食器用洗剤、ブラシ

 

 

気になっていたところがピカピカサラサラになって本当にスッキリです。

キッチン分野はとにかくこまめに使い終わったら拭いておく事ですね。

逆説的ですが、ズボラーにはこまめ掃除が一番楽なんだと思いました。

本当は一番気になっているところはコンロ下なのですが…(ここは本当に目に見えている部分からもう既にカオス)

なるべく早いうちに着手できるように、メンタルを鍛えていきたいと思います。…そこから!?w

 

 

おつかれさまー!で、11/10(月)の総ピカ数は…

 

 琺瑯鍋 1ピカ

 電子レンジ(本体、皿、網) 3ピカ

 コンロ(本体、五徳×2、中央パーツ×2、魚焼煙上の網×1) 6ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 10ピカ

 

コンロパーツ。五徳以外の名前がさっぱりわかりません 

 

ここまでの合計 103ピカ(目標達成率20%)  2014年の残り 51日

残りのピカ数 397ピカ …間に合うか?

 

ついに100ピカ達成です!!

続ける事が一番苦手な私がココまでこれたことが本当にもう…(ノД`)

皆様のおかげです。本当にありがとうございます<(_ _)>