活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

もうすぐ今年が終わるぞ!大量のCD整理で 176-483ピカ

  → 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

今年も残り10日を切りました。この時点で残り325ピカ。

10日未満で仕事もしながら325ピカもだなんて。無理…絶対無理

って、数字だけ見たら思うでしょう?

 

その昔「諦めたらそこで試合終了です」って眼鏡の先生が仰ってました。

まさにその通り。

残り10日ですがまだ500ピカ達成、諦めてないですよー

諦めませんよー

 

な ぜ な ら ば

今回着手したこの子はこれまでと比べ物にならないくらい数があるのです。

今日は結論から。今回のピカ数、308ピカ わーい

 

そんな大量カウントのターゲットはコチラ。

旦那独身時代のCDの山 です

こうして見ると大した量に見えないのが残念ですが…

押し入れ一間分の量があります。奥行きもあるのでその分かなり。

 

運転が好きだった旦那さんが長い間時間をかけて集めたCDたち。

同居始めてから「置く場所をとるから」と旦那自ら遠慮がちに?仕舞っていました。

でもせっかくあるのに使えない場所にあるのはとっても勿体ない。結婚してからずーっと考えて色々試していました。

 

一般的な収納方法である、ファイルタイプも試したのですが

CDの盤面だけだと情報が少なすぎて、誰のCDなのか、何の曲が入っているのか分からず。

また、とにかく枚数があるので同じアーティストのCDが別々のファイルに分散されて入ってしまっていたり(しかも入れ替えるのは大変)

そもそもディスクだけファイリングしても、歌詞カードやプラスチックケースはやっぱり押し入れに積み上がったままだったり

…で。なかなかしっくりきませんでした。

 

そこで。これを大量捕獲です。

メディアパス 1枚用と2枚組用。

f:id:borboleta:20170817174157j:plain

数があるので定価で揃えるとかなりの総額になってしまいますが

近所の電気屋さんの閉店セールで投げ売りされていました。ありがとう。

画像にない分も含めて総数300枚弱捕獲です。

 

メディアパスの詳細はたくさんの方がブログやサイトでレビューしているので今は割愛しますが

CDディスク・歌詞カード・ジャケット(表裏)・帯まで全部一度に収納でき

全て収納できるのに厚みが1/3~1/2になります。素晴らすぃ

 

1枚だとそこまでピンとこなくても

5枚10枚…100枚になってくると大きな差がつきます。

f:id:borboleta:20170817174238j:plain

本当はCD全て出してビフォーアフターの比較をやりたかったのですが、あまりもの数に断念しました。

ココは500ピカの記事なのでメディアパスについて細かく語る事はしませんが

この商品とっても良いです。ホントおすすめ。

 

時代の流れでCDを集める人は少なくなっていくのでしょうが

ゲームディスクとか、DVDとか。たまっている人いませんか?

ジャケットや付属冊子、帯など全て一度に収納できるので雰囲気そのままに厚みだけスマートにできます。かなりオススメ。

 

2枚組のCDに至ってはこれだけ薄くなりました。

f:id:borboleta:20170817174322j:plain

これも5枚10枚と増えていくとかなりの差になります。

 

ジャケットそのままなので

薄いながらも通常のプラケースのように背表紙で探す事も可能です。

f:id:borboleta:20170817174351j:plain

とは言え古いCDもあるので歌詞カードや、そもそものプラケース自体がないものもいくつかありました。

そんなものはPCで背表紙と収録曲、ジャケットの縮小写真を使って簡単に作成。

(※倉木麻衣さんのCDは全部揃っているもの、上の華原朋美さんは自作)

f:id:borboleta:20170817174451j:plain

これで背表紙での検索も、収録曲の確認も簡単にできるようになりました。

 

f:id:borboleta:20170817174758j:plain

 

ということで。この日の総ピカ数は…

 CD(226枚)

 2枚組CD(25枚=ディスク50枚)

 ジャケット自作(32枚)

- - - - - - - - - - 合計 308ピカ

 

少しずつしか出来なかったこともあり着手からここまでで1ヶ月程かかってしまいました。

このCD300枚弱はまだしっかりした収納場所は確保できていません。

が、収納スペースは押し入れ一間から、A4サイズのカゴ2つ(でも余る)に減らす事が出来ました。

ジャケットがあるので一目見ただけで探す事が出来るようになり、収録曲を簡単に確認できるのでコレを聴いてみたいと手に取る回数も格段に増えました。

しかも思わぬ副産物。総量がとっても軽くなりました。

ホントに良い事ばかり

 

捨てて減らすことも大事ですが

今ある物を使い切ることも同じくらい大切だと思います。

もちろん不要品は溜め込まないようにしていき

まだ使いたい大切なものは、もっと大切に使いやすく。

…何よりも全て手に取れるようにして風通しと回転を良くしていくことが大切なのかな、と最近は考えるようになりました。

要不要の判断も手に取ってこそですからねー。

ずーっと気になっていたことだったので、本当にスッキリしました。

 

- - - - -

ここまでの合計 483ピカ(目標達成率96%)  2014年の残り 9日(@12/22日時点)

残りのピカ数 17ピカ …これで達成できなければ完全なる甘えだなー

 

コクヨ CD/DVD用ソフトケース  MEDIA PASS 1枚収容 50枚 黒  EDC-CME1-50D     コクヨ CD/DVD用ソフトケース  MEDIA PASS 2枚収容 10枚 黒  EDC-CME2-10D