活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ハードなカードケースにマニュアルを入れる

久しぶりの2連休初日(もう外が夕方の色してる!)

 

休みになったら、アレをして~、コレもして~…

いつもそんな事を考えているのに、いざその日になるとなかなか計画通りに進む事はありませんね

 

でもそれで良いんです。

計画通りに進むだけが人生じゃないですからねー

気の向くままに過ごせたってだけで十分。

 

 

たとえ………

義母のLINEマニュアル(タブレットVer.)作成で一日が潰れる事になったとしても……

いいの。いつかやりたいと思ってた事だし。これで義母のストレス?が減れば万々歳だし。

 

… (ノД`) モウ夕方ダヨ

 

せっかくなので、ブログネタにしてしまいます 

f:id:borboleta:20170817175407j:plain

まだプリントアウトしただけの状態。

A4用紙に4ページ印刷をかけて出力。なんとかかんとかA4 2枚におさまりました

 

作りながら思ったのですが、

私、根っからのApple村の人。

今回のタブレットはWin搭載。…仕事でWindowsのカスタマーはやったことがあるけれど(Vistaくらいまでなら…)Androidは未知の世界。

現物ないのに分かるはずがないサ

 

しかも、老眼の義母 vs ページ数を出来るだけ減らしたい私 の熱い戦いの中で

どれくらいの文字なら見えるのか

どれくらいの情報量が必要なのか

そんなことを考えながらやっていたら思いの外時間がかかってしまいました。

 

そら夕方になるはずだ。

 

このA4の用紙を裏表重ねて、ハードな方のカードケース(100均で売ってる、透明な下敷きみたいなアレ)に入れれば完成でございます。

100均行かなきゃだー。

 

f:id:borboleta:20170817175430j:plain

- - - - -

考えてみれば、先月はコーヒーメーカーのマニュアルを作っていた私。

f:id:borboleta:20170817175454j:plain

せっかく良いコーヒーメーカーがあるのに、難しそうで使いこなせないとのことだったので、サクッと作ってしまいました。

家電マニュアルってネット上にUPされているので、そこから必要情報だけ切り取ってきて、相変わらずのA4×2枚におさめれば完成でございます。簡単。

分厚いマニュアルの小さくて長い文章を読んでまでは使いたくない。でもどうにかして、息子夫婦がいなくても使いこなせるようになりたい。

その気持ちの何かの手助けになっていれば幸せです。

 

 

ちなみに。

カードケース(ハード) 結構役立ちます。

 

引越してきてすぐ。私にとっては初めて住む土地だったので、最初に作ったモノがありました。

それが

バスの時刻表・路線図 と ゴミ出しカレンダー・ゴミの分別表

 

この街の分別カレンダーはとっても見辛くて。

文字の情報量が多すぎて気軽に見返せるものではありませんでした。

 

例:○○地域はA区画。A~C区画は区分3の曜日で収集。

  区分3~6の地域の資源ゴミは近くの資源ゴミステーションに月火に出す事

 

…みたいな。

 

わからないよ、と 

 

ガラスって何のゴミだっけ?と調べよう物なら、分厚いソレから調べて調べて

ガラスの種類やサイズで色んなページを見比べて到達する。みたいな。

……一般的なモノでいいんだけどな

 

で。まとめてみたのです。これが第1号目。

当初は時間だけはたくさんあったし。

少しGoogle先生にお伺いを立てると、やっぱり自己流でまとめたものをUPされていらっしゃる方も多くて。

それらを参考に新情報も加えながら表作成

市役所のページからは地域毎のゴミ捨てカレンダー(文字ではなくカレンダータイプ)も配布されていたのでサクッと1年分ダウンロード。

 

f:id:borboleta:20170817175839j:plain

A4サイズに2ページ印刷。

これは今でも本当に役立っています。

 

 

マニュアル作りは仕事で散々やっていたので、むしろ楽しく作業が出来るのですが

今回のように、現物を使った事がない & 老眼対応 & 情報過多 のトリプルコンボはやっぱりちょっと神経使いました。

 

でも出来上がってしまえば早く持っていきたくなるもので

頑張ったかいがあるような気がします。

 

さーて。お買い物行くかー(旦那帰宅まで時間がないぞ)

 

- - - - -

と、記事を書いていてふと思ったのですが

レシピ覚書も12分割くらいで印刷しておいて(…むしろ箇条書きでもいいかも)このカードケースに入れておけばいいのかなー。汚れてもすぐ拭けるし。ハードだから取扱も楽だし……要検討ですね。