活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ハッカ油でお風呂上がりも涼しく快適に♪

ここ数日の日差しは、暑いと言うより『痛い』感じです。

まさに刺さっているような錯覚に陥ります。

ついに来たか…夏。

 

- - - - -

お風呂上がりに汗がひかない日が続いたことで、今年もこの子の出番を感じました。ハッカ油。

f:id:borboleta:20170817184940j:plain

夏になる度に色々な場所で名前が出るので、ご存知の方は多いと思います。

この子、とっても凄い子です。

 

このハッカ油、たくさんの使い道があるのですが、一番重宝しているのが暑い日の入浴時。

 

我が家は旦那さんの好みにより、夏でも基本的にお風呂のお湯を貯めます。

が。

暑い時は暑いよね。

 

そんな時にこの子です。

お湯に数滴垂らせばあら不思議。涼しくてお風呂上がりも汗がひいたまま。

洗面器にハッカ油を1滴垂らしてかけ湯するだけでも効果あります。

 

※お風呂に入れる場合は、バスタブの大きさや水の量によって一滴ずつ(※)調整してください。

我が家のバスタブなら6-8滴くらいかな。入れる時だけ慎重に。

慣れるまでは洗面器の中でお湯とよく混ぜてからバスタブに入れる方がいいかもしれません。入れ過ぎ注意。1滴の違いで凍ります

 

ハッカ油はその名の通り油。お湯に入れたらよく撹拌させます。

入れてすぐはハッカの香りがするので、しばらくしてから入浴した方がいいかもしれません。

 

お風呂以外でも

マスクにシュッとしたら鼻づまり解消になるし

こめかみあたりに塗れば頭痛軽減も期待出来ます(効果は頭痛の種類にもよります)

虫除けにもなります。

あとは、帽子の裏側にぐるっと数滴塗るのも良い感じ。涼しいままいられます。

筋肉痛、花粉症、匂い消し…etc

ハッカ油を垂らした水で拭き掃除をしても殺菌効果でスッキリします。

 

良い子ですね。

 

ドラッグストアーで600円くらいだったかな。

それで入浴後の涼しさを得られるなら十分すぎる働きです。

夏の間の相棒。これからもお世話になります

 

※ハッカ油で涼しく感じても体内の熱が放出されたわけではないので、熱中症などには注意です。

 粘膜に直接つけるのはNG

 掃除や衣類につける前はハッカ油をつけても大丈夫かどうか確認してください。

 

追記

 

猫をはじめとするペットと生活している方は使用を控えるか、使用前に注意事項をよく熟読してから責任を持った使い方をなさってください。

我が家では猫が来てからハッカ油は使わなくなりました。愛用していただけにとても残念ですが…言うまでもなく猫の幸せが優先です。