活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

献立決めの前段階。何をどれだけ食べれば良いんだ?教えて頂きました。

Twitterまなかぁさま@#1h3q から丁寧に栄養のお話を教えて頂きました。

まだ自分の中に言葉が残っているうちにこの場を借りてメモしておきたいと思います。

 

まなかぁさまのツイートならびに、ブログ ふできなおくさん 内の 栄養のおはなし カテゴリを参考にさせて頂いております。

 

以下はまなさんに教えて頂いた事を元に、自分の家族に当てはめてみたものです。

詳しい事は まなさんのブログへGo 

 

▽ 以下ご興味あればどぞ。

 

 

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さっそく、夫と私の1日あたりの推定エネルギー量の目安を算出してみました。

身体活動レベルで少し悩んだのですが、色々な事情と期待(?)を込めて

夫はレベルⅡの普通、私はレベルⅠの低いものを選んでみました。

 

その結果がコレ

夫 2677.5 kcal

妻 1725 kcal

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計 4402.5 kcal となりました。

 

これを基準値の1600で割ると…2.75

 

…単純に二人家族だから二人分用意すれば良いってわけじゃありませんでした。まず1枚目のうろこポロリ。

 

ちなみに、夫婦それぞれも基準値で割ってみました。

夫は1.673

私は1.078

 

あ。なるほど。

だいたいの目安として、私は1日の必要量くらい。夫は必要量の1.5倍くらいと考えておけば良いのかな。

 

これを元にザクッと計算。

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左から、【1日の必要量】【1日に必要な量※夫婦2人分】【2人が一週間に必要な量※】

※夫婦2人分は私たち夫婦の数字を元に計算したものです。

 

出て来た数字が2.75と言う端数だった為、なんだか中途半端な数字になってきました。

四捨五入しても良かったのですが。最初からアレンジしすぎると時間が経って何が何だか…になりそうな気がしたのでそのまま計算してみました。

……でも中途半端。

なので2.75を、色んな期待を込めて(?)2.5としてみます。

ちょっとはスッキリしました。

 

この表の数字はきっと『ちゃんとした』数字なんだろうな。

ココを目標にしつつも、ちょっと一目ではまだピンと来ません(笑)

 

 

まなさんからTwitterで最低必要ラインも教えて頂いていました。

その最低ラインで再び計算してみました。それがこっち

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単位が日常に即しているからか、こっちの方が分かりやすい気がします。採用。

こちらの方は最初から色々な期待を込めて(?)2.5で計算。

内訳としては、ザックリと夫1.5、私1くらいかな。

 

左から【基準値】【1日の夫婦2人分※我が家Ver.:内、夫にどれくらい必要か】【2人の一週間分】

 

ちょっとずつ分かりやすい数字になってきました。

 

たぶんこのカテゴリーはこう言う事なんだろうな…

 

6つの基礎食品群

その画像に、まなさんが教えてくださった最低ラインを落書きらくがき。

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手持ちの本を参考に、野菜類のだいたいの目安も一緒に落書きしておきます。

…もちろん野菜なんて色んな大きさがあるのは百も承知。ただとりあえず何かしらの目安が欲しいのです。

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あ。なんか現実的な数字になった。

文字だけで見たときは得体の知れないお化け状態で

なんとなく「そんなに摂れない」と変な先入観がありましたが

努力は必要にしろ、絶対無理!な数字ではなくなってきたかも…。

 

この数字は『1日』の必要量。

理想では、ざっくり三食かけてこの必要量に近付くことができれば良いのです。

 

ちなみに。これだけやってて言うのもアレですが

キチキチ神経質に栄養バランス〜 やカロリー と管理したいわけじゃありません。

ただ。家庭料理というものを知らずに育った私にとって、何かの基準・目標がひとつ欲しかったのです。

 

うちの旦那さん。

朝は出勤時間が早すぎる事が多いためほとんど食べません。ヨーグルト一個くらい。

何なら夜も遅すぎて家では食べない事が多いです。

お弁当を置く場所が暖房の効いた車内とのことで

最近はお弁当をやめて、食事時間の度にコンビニ利用か社員食堂で食べるようになりました。

(社食は時間帯やいる場所によって食べられる日の方が少ないようで)

 

旦那さんに対しては、朝昼で不足している物を中心とした食事を作れるようになりたいと思っています。

コンビニ弁当やパンでどんなものを食べているのか。勝手なイメージですが

炭水化物はたぶん多そう。肉もある程度入ってるんだろうな。

なんとなく油は多そうなイメージ。味も薄くはないよな。

ヨーグルト以外の牛乳・小魚・海藻なんてお弁当じゃまず食べないかも。

…でも何より絶対的に足りないのは多分野菜。

お弁当の野菜なんてひと口ふた口入っているかいないか…だよな。

 

なので。これからの私の目標。

・野菜を美味しく食べられる食事を作れるようになりたい

・調理したら嵩が減るような、茹でたり蒸したり…そんなものがいいかな

・やっぱり和食上手になりたい

・海藻や乳製品を使ったメニューの研究をしよう

・野菜ばかりじゃ嫌になるだろうから(笑)付け合わせのバリエーションを広げよう

・ちょー簡単な小鉢で良いので量を減らして種類を増やす努力をしてみよう

・彩りきれいな食卓を作れるように、買う食材も冒険してみよう

副菜を極めよう!!

 

まなさん。本当にありがとうございました。

どこかで解釈が間違っているかもしれませんが^^;;

それでも考える良いきっかけになりました。

あとは自分の努力次第。行き先が決まったところでそこにたどり着く道をちゃんと探して見つけていきたいと思っています。

 

体も心も満たされるあたたかい食卓。

ドラマみたい?良いじゃないか。

誰かとご飯食べられるって、とても幸せな事ですね