活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

大事な書類は病院のカルテを目標に…パーソナルファイルを作りました。

入院をきっかけにして、書類の整理方法を根本から見直しました。

これまでは「種類」を主体にした保管をしていましたが、思うところが色々あり、保管主体を「人ごと」にして新しく構築し直してみました。

医療現場で働いていた頃の記憶を便りに、目指したのは病院の個人カルテです。

(…もちろん紙の時代のカルテです(ノ∀`) )

 

 

使ったのは以下の子たち。

f:id:borboleta:20170515193802j:plain

まずはA4の4穴ファイル。

こだわりは4穴のファイルというところ。

2穴だと重さで不安定になったり、強度が落ちたりしてムキー(# ゚Д゚)!となりやすいので。安定性を求めて4穴を選びました。

そして通常よりずっと分厚いリフィルたち

使ったレフィルは「取扱説明書ファイル」という、取扱説明書を入れるための、通常よりずっと分厚いリフィルです。

薄いリフィルだとペラペラで入れにくかったり、破れてしまったり…

これまたムキー!(# ゚Д゚)の種になってしまって逆効果になります(嫌というほど経験済み)

むしろ今回の書類整理は、このリフィルの分厚さのおかげでうまくいったと言っても過言ではありません。ほんと。すごいよ。

 

3種類のファイルに分けました 

f:id:borboleta:20170515193916j:plain

 

ざっくりと3種類

家族・家

家族みんなに関するもの。

家のネット契約、携帯関連書類、過去の医療費明細保管分、冠婚葬祭、住所録、義実家・実家関連 など。

保険・お金

元々個人の保険は個人のファイルに入れようかとも思っていましたが、最終的に個人の保険もその他の保険(家・車・猫など)も、保険だけをひとまとめにすることで落ち着きました。

その他、税務関連(固定資産税の算定書・確定申告など)、ローン関連(住宅ローンなど)

そして、パーソナルファイル

個人に関するものをとにかく全部丸っと投げ込んだファイルです。

印鑑登録証・年金手帳・パスポート・証明写真・マイナンバー関連などの大切なものから

給与明細・源泉徴収・市県民税・医療費のお知らせ・ねんきん定期便など、個人に対する書類。

あとは人によって色々で…

眼鏡の予備レンズ、健康診断の結果、診察券・お薬手帳、辞令、資格証、免許証、その他仕事関連の書類などなど。

書類の住所を決めたので、新しいものが届いたら古いものを捨てる…という流れができるようになりました。

f:id:borboleta:20170515193935j:plain

 

今年初めてデビューしたe-Taxの関連情報もファイルにいれています。

f:id:borboleta:20170514215202j:plain

その時期しか見ないものも多いので、封筒タイプの分厚いリフィルに関連するものをまとめてガサッと入れ込んでいます。

もちろん1枚単位で入れているものもありますが、そこはケースバイケース。

f:id:borboleta:20170515194429j:plain

今回の書類整理・管理法はなかなか好評で

これまでは種類主体だったので

マイナンバーカードはあそこの棚の〜、源泉徴収はこっちのファイルの〜

と、必要になるたびに旦那さんから「あれどこだっけ?」を毎回聞かれていましたが

この方法にしてから、たとえ大事な書類でも、それが眼鏡の予備レンズでもw自分に関連するものならとりあえず自分のファイルをパラパラして探してくれるようになりました。

 

今のところ使いやすさは歴代1位じゃないかな。

なによりも「新しいものがきたら古いものを捨てる」の流れが一目で出来るようになったのが思わぬメリットでした。

書類も風通し良くしていきたいと思います。

紙モノの整理は自分の流れがかたまるまでが本当に大変です。実感してます。

 

 

コクヨ 取扱説明書ファイル用替紙 封筒型(マチ付) A4  ラ-YT870

コクヨ 取扱説明書ファイル用替紙 封筒型(マチ付) A4 ラ-YT870

 

 ↑ この封筒型のリフィルは本当に優秀。凄く便利!大好きです!

 

キングジム 取扱説明書ファイル用ポケット  2630PA A4S 30穴 2段 4枚
 

 ↑ 上下に段に分かれているこれもなかなか使い勝手が良いです。

クリアファイル家計簿に使うこともできます…♪

 

f:id:borboleta:20170515195342j:plain f:id:borboleta:20170515195405j:plain

↑ 4穴ファイルと、スライダーリフィルはアスクルさんのもの(ロハコ)

アスクルのリフィルは全体的に薄くてペラペラなものが多いですが、このスライダーリフィルはペラペラでも優秀。

マイナンバーカードや年金手帳など、A4より少し小さい物を入れて保管しておくと、出し入れしやすくなります。