活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

業務スーパーのごま油が安い!

オリーブオイルと並んで、ごま油をよく使います。

先日、私的大発見があったので、ここにそれを残しておこうと思います。

 

ごま油。

特に大きなこだわりはありませんが、これまではなくなるたびに色んなスーパーで買っていました。

過去一年分のごま油の値段(購入時)を調べてみました

635円、301円、499円、549円

特にセールを狙って買物をしていないので、ほぼ定価。

もちろん特売になっていたり、そもそも購入店が違ったりしているので価格にばらつきがあります。

大体の平均、496円。

目安としてはおよそ500円前後。

私がよく購入するかどやさんの純正ごま油は通常サイズが大体300gでしょうか。

 

ここからが本題。業務スーパーでごま油を探してみたら…(˙꒳˙ )/

まぁ業務スーパーなので大きいごま油が見つかりました。これは想定内。

でもね、大きいだけじゃないの。

 

その量なんと600g!!通常の倍!

倍量入ってるのに、お値段548円!(˙꒳˙ )/ マジですか!

 

f:id:borboleta:20170515201911j:plain

 

スーパーに並ぶごま油と若干異なるところもありました。

f:id:borboleta:20170515200811j:plain

繰り返しますが、そもそもの量が違います

スーパー300g、業務スーパー600g(2倍!)

画像では分かりにくいですが、容器が違います

スーパー:ガラス瓶、業務スーパー:ペットボトル!

…捨てやすいかも!そして軽い!

製造元は

どちらも同じかどやさん。安心安全。

そして、味も違うようです

スーパー:一般的なごま油、業務スーパー:濃口!

…濃口??

調べてみたら、かどやさんのごま油には金印、銀印という種類があるようで。

おそらくこの業務スーパーのごま油は「銀印」なのではないかと想像。

f:id:borboleta:20170516174707p:plain

@ かどやさん公式ホームページより引用

 

ね。ラベルの色が銀印っぽい…よね。

 

ざっと調べてみたところ

金印は上品な感じ。繊細な料理にオススメ。

銀印はゴマの風味若干強め。炒め物などでも風味が飛ばないのでごま油スキーな人などはあえてこちらを使うことも多いのだとか。ふむふむなるほど。

 

なんとなく単価計算をしてみました。

スーパーのいつものごま油:496円300g→1gあたり1.7円くらい

業務スーパーのBigごま油:548円600g→1gあたり0.9円

 

計算するまでもなく(した後ですがw)約半額 (˙꒳˙ )/ イイネ!

 

 

濃味ということで、大丈夫かなと一抹の不安もありましたが、旦那さんは違和感なく普通にウマウマ食べているようです。

実際風味アップでむしろ美味しいかも!

繊細な料理(…ってなんだろう…ドレッシングとか?)も作ってみたいと思います。

 我が家ではむしろこちらのごま油で正解なのかも(・∀・)そんなことを思っています

 

ごま油ひとつとっても未知の世界はまだまだ広がっているものですね。びっくりびっくり。