活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

薬箱はキッチン棚に 2017-05-07の指令書

2017-05-07の指令書

何しよーかなー

・夏シーツに交換

・冬布団収納?

・和室の本ノートを全て2Fへ

・和室押入れの枕棚?上の物全撤去→2Fへ

・キッチン棚(左)全出し

・薬箱の定位置作る

・腹筋散歩さぼらない

 

面倒なことは先にクリア!

朝一でお散歩へ

まぁ散歩帰りはマックのポテトと一緒に帰宅したので、カロリー収支で言うとプラマイ プラスですが…

ええねん(・∀・)食べたかったのよ!

f:id:borboleta:20170511211128j:image

その後

▶︎11:00時点での進捗

夏用シーツに交換

お布団に布用大損

冬シーツ洗濯

冬用掛け布団収納(先日洗って干してあった)

猫様ホカペ撤去!

その他、通常の掃除機とお洗濯が終了。

暑いです(xдx;)

 

▶︎そして午後

本日のメインディッシュ

和室を片づけるよー

今日のテーマは

  1. 転がってる本とノートを2F CL部屋へ
  2. 押入枕棚の上の物を前撤去→2F CL部屋へ

放り出されたまま約1ヶ月観ない振りフィルターで放置してました。だめね、ホント。

 

細かいことは後回し。

1ヶ月観ない振りで済んでるってことは、多分ここにあるものは長期保管か不要なもののどちらかなのです。きっと。

なので………とりあえず2Fへ。

階段3往復くらい。やればできーる。むしろすぐできる。

f:id:borboleta:20170511211131j:image

同じく押入枕棚の上にある物も全撤去!

ここも相変わらず何の計画性もなく、その都度適当に置いていました。

押入の扉を外して、大きめ洗濯カゴに全て投げ入れて、一度で運搬。よっこらしょ。

ペーパーカッターとラミネートラミネートフィルムはたまに使うのでこのままで。

階段1往復。完了。

 

▶︎12:00時点の進捗

洗濯終わった冬シーツ干した

腹筋した(まさかの1.5ヶ月ぶり(˙꒳˙ )/)

…どれもこれも始めてしまえばすぐ終わるものばかり…

f:id:borboleta:20170511211144j:image

 

キッチン棚(左)をパトロールするよ!

ゴールは▶︎薬箱を中に入れ込むスペースを作ること

 

現状:投げ入れ

自分では何となくカテゴライズされているのですが、義母様や他の人が使うとすぐに住所不定になります。…みんなが使いやすい状態とは言えないってことですね。

 

とりあえず全出しして棚を拭きます。

何入ってんの?特に下段!!魔窟?

f:id:borboleta:20170511212401j:image

 

出した物をメモ

①常温食材(よく使う)と保存用食材(コンソメ残りとか)

②来客用カップ

③飲み物

④猫様おやつ(普段のカリカリとは別)

⑤頂き物

⑥使ってないお弁当グッズ

f:id:borboleta:20170511212405j:image

 

保存食材といただきものは2F CL部屋から適当な大きさのプラカゴを探してきて以前よりは小さく収納f:id:borboleta:20170511212412j:image

・引越してきてから1度しか使っていないお弁当グッズはさようなら。必要になったら100均に走りましょう。

・義母様からのいただきもので、賞味期限はあるけど多分食べないだろうな…という食材もさよなら

 

そして収納。薬箱も入りました!!

f:id:borboleta:20170511212415j:image

薬箱は上から見ても分かる収納を続けています。

 

薬って、水と一緒に飲むし

怪我をしても水で洗ったりするし…

もしかして一番使いやすい場所は台所?と思いキッチンに移動してみました。

どうでしょう。これからの動線が楽しみです。

 

これにて本日の指令書全て終了(˙꒳˙ )/

達成率100%♪お疲れさまー

 

気になっていたところがそんなに時間かからずに片付いていくのは、心にも良い気がします。