活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

お金の使い方と貯金や投資に役立つ考え方 -資産ピラミッド

f:id:borboleta:20170523221852j:plain

余計なことを言ったり、散在するくらいなら

口と財布は必要以上に開けちゃいかん…むぐぐ!も大事。

 

…耳と心が痛いわ。

資産ピラミッドとはなんぞ。

 

貯金や投資をする際に『資産ピラミッド』という考え方があります。

ザ・シークレットに出ていたディマティーニ博士の資産形成方法です。

 

ものすごく簡単なはなしで

毎月の収入の2倍の金額を、リスクの低いものから順番に積んでいきましょう』という方法。

 

人によって若干の差はあると思いますが(特に貯金部分など)

だいたいこんな感じ。

f:id:borboleta:20170523223415j:plain

 

違う言い方をすると、お金(資産管理)の優先順位、ってところでしょうか。

 

例えば。月の給与が25万円なら…

こんな感じ。

f:id:borboleta:20170523224700j:plain

 

まず、クッション口座としての貯金を給与の2倍の額(50万円)貯めるところがスタート。

人によって若干の差は出てきますが

基本は貯まったら次。現金貯金が出来てから低リスク投資(国債ETF、低リスク債券)→中リスク投資(低〜中リスク不動産)→高リスク投資(FXなど)

 

現金はセーフティーネットになるし、計画的な資産形成が出来ていると心証も良くなってくる。

最悪どこかで失敗したとしても、ピラミッドのように足場が太くしっかりしていれば倒れることもない。

 

元は投資まで含めた資産形成方法ですが、投資をされていない方でも

貯蓄やお金の使い方など、色んなことに応用出来る考え方だと思っています。

 

 

ちゃんと考えていかないとなー(´・ω・`)

そう思った1日でした。ふと思い出したのでここにメモ。