活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ウォーキング再開!から8ヶ月経ちました。エライ(・∀・)

『早朝ウォーキング始めました!』という記事を書いたのは2014年7月だったそうです。3年前!

 

0kaeri.hateblo.jp

 

引越して環境が変わったことで一時中断していましたが、2016年10月中旬〜やっと意識して再開させました。せっかくなので自分への記録メモです。

途中歩かなかった期間もありますが、とりあえず8ヶ月経過しました。

 

続けるって、大変よね(痛感)

 

今回は真面目に、続ける為の作戦を立てました。

まずは現状の把握と目安から。

特に意識せずに色んな場所を歩いてみて、自宅を起点として目印になる建物や信号ごとに、時間(何時何分か)と歩数をメモしていきました。

 

その結果…

 

■ だいたい10分で1000歩くらい歩いてるらしい

■ ふたつの駅まで歩いてそれぞれ約20分(ちなみに駅の間も徒歩20分…正三角形か!)

■ 家の近くの大通りを一周すればだいたい40分で帰れる

■ 何もないただの住宅地だけを歩き続けるのは続かない

ということが判明。なるほど(-ω-) 

 

特に役立ったのは「10分で1000歩くらい」という自分の歩くペースでした。

 

ちなみに。我が家の立地イメージはこんな感じ

(多少のフェイク有り)

f:id:borboleta:20170525174055p:plain

 

次。ふつーの日にどれだけ歩いてる?

変動激しいので、あくまでも目安ですがどうやらこれくらい…

f:id:borboleta:20170525184002j:plain

 

仕事日だけ見てみるとこんな感じらしいです。

 f:id:borboleta:20170525184018j:plain

ちなみに。まだこの時は雨の日以外の徒歩通勤はしていませんでした(・∀・)エヘ

 

ちゅーことで。目標をざっくり決めてみました

  • 仕事日の半分は徒歩通勤してみる
  • 基本的に毎日大通りをウォーキングする
  • 旦那休日はウォーキングも一切休み
  • 雨降ったら歩かない
  • 疲れているときも無理しない
  • とにかく無理しないw

 

これを数字に落とし込んでみるとこんな感じに

f:id:borboleta:20170525184045j:plain

1週間のうち2日は完全休養日(予備日)

習慣付けできるまでは毎日やるのが良いかもしれませんが、現実問題続かなかったら大変(・∀・) 細く長くを目指します。

……せっかくなので少し背伸びしよう

日常生活に毎日10分(1,000歩)だけ少し余分に歩くことを心がけてみることにします。 

1,000×7=7,000歩

これでキリ良く、1週間で約70,000歩!

 

1日1万歩を目指していたわけでもなく、本当に偶然でしたがこんな数字になりました。

 

ゆるゆるルールなので 

1週間で7万歩歩ければOKとしました。

極端な話1日で7万歩歩いて、残りの6日は寝て過ごしてもOK

毎日コツコツ1万歩ずつ歩いてもOK

程よいスパンがコツです。

 

そして…それから8ヶ月経ちました。

f:id:borboleta:20170525195734j:plain

最初の3ヶ月は難しいことは何も考えず、のんびりでも大通りを1周歩くだけ。

ただただ、決まった時間(当時は日没の1時間前)に「着替えて外に出る」これだけw

 

f:id:borboleta:20170525195901j:plain

年が明けてからは『勤務日の半分は徒歩通勤』『基本的には毎日歩く』を真面目に守っていました。

 

3-4月の入院手術を経て、この時期はむしろお休み期間ととらえていましたが、他の日が思いがけず忙しかったようで、結果オーライでしたw

 

そして最近

雨の日以外ほぼ徒歩通勤になりました。

それに比例するように、大通りウォークの頻度がかなり落ちてきています。暑くなってきたのもあるのかな。

が。特に意識しなくとも何となく週7万歩達成しています。

最近では週7万歩というよりは、月単位に変わってきました(31日間なら31万歩)

 

一週間サボろうが、巻き返せる感じ(ノ∀`)

とはいっても、やっぱり定期的に習慣化されていくことが一番の目標なので、落ち着いてきたらまた毎日の大通りウォークを復活させていきたいと思っています。

 

途中で見つけた続けるコツは

歩く理由をつくること。

我が家の地図を見るとわかるように、ありがたいことにお店が点在しています。

1日で買物を全部終わらせず、「マヨネーズだけ」「電池だけ」「通帳記帳だけ」とわざと出かける理由を作っていたらいつの間にかいい流れが出来ていました。

立ち寄る場所によって時計回り・反時計回りを変えたり、ちょっと横道を使ったり。

なんだかんだ言って、理由がないとなかなか動けないものだと痛感しています。

 

長くなりましたが、いかに自分を毎日の流れに組み込むか。本当に大事ですね。実感しました。

 

 

…余談ですが

ダイエット目的ではなかったにしろ、歩いている以上に食べているので、消費カロリーの数字の割には痩せていませんwwあんまり気にもしていません

8ヶ月で4kg減くらいな感じ。

次の8ヶ月は少しダイエットを意識していこうかな…とも思いましたが

気負うと続かなくなるので、結果は無視してただただ散歩程度に続けることだけを考えようと思います。