活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

「静」と「動」にわけると予定もパワーも省エネで動ける

f:id:borboleta:20170526201603j:plain

『何をすれば良いか、わからないときは易しいことから

 わかっているときは難しいことから、やる。 』

 

…と、ちょっと良い。

 

全ての行動は2種類に分けられると思ってまふ。

「静」と「動」

人によるところもありますが、だいたいどちらかに分けられます。

 

例えば…

現在の私の、個人的なイメージです。

f:id:borboleta:20170526192414j:plain

介護や家の外で話す、人とのおしゃべりなんかも「動」

 

ザックリしたイメージだと

座ってすること(頭を使うこと)が「静」

立って動くこと(体を使うこと)が「動」かなー・・・という気分。

 

で。だから何!?というと

予定を立てるときや、習慣化したいものがあるとき

この「静」と「動」を意識して動くと、少しだけ楽なのです。

 

どちらかに偏りすぎると疲れてしまうので、そこは常識の範囲内でバランス良く配置する必要がありますが

基本的には「静の動きと動の動きをまとめる

たったこれだけ意識することで、動きやすくなります。

…まぁ今更言葉にするまでもないだろけど。

 

もし「静」と「動」がまとまっていないと

疲れます(-ω-)

 

そして、行動を始めるのに必要以上のエネルギーを必要とするので「今度にしよう♪」と後回しにされたり、始めるまでに疲れたりします。

 

例えば…

仕事から帰って [ 動 ] 

スマホ見て [ 静 ]

庭掃除して [ 動 ] 

家計簿つけて [ 静 ]

掃除機かける [ 動 ]

 

という風に、静の予定と動の予定が混在していると

特に [ 静 ] → [ 動 ] への瞬間に「よっこらせ」の力を必要とします。

 

それよりは…

仕事から帰って [ 動 ] 

庭掃除して [ 動 ] 

掃除機かけて [ 動 ]

家計簿つけて [ 静 ]

スマホ見る [ 静 ]

 

の流れの方が、勢いそのままに動けるのでちょっとだけ楽。「よっこらせ」が少なくてすみます。

 

そう。「座ると根っこ生えるよ(動けなくなるよ)」っていう、アレです。

 

…まぁもちろん、動作のジャンルは「静と動」以外にもあるのでこれが全てとは言いません。そもそも「静と動」の区分けも人それぞれで、買物と家計簿までセットにして「動」などと考える方もいらっしゃると思います。…上の区分けは一例です。

 

実は私。実際に「静」と「動」のくっつけ方を間違ってる部分があったのです。

ここからは習慣化のお話。

ここ数ヶ月。ペン字を習慣づける為に、今すでに習慣となっている「昼食」にくっつけて動いていました。

で、いつのまにかついでだからと「ペン字」の後に「腹筋」もくっつけるようになっていました。

 

それがびっくりするほど続かないのですw (˙꒳˙ )/

昼食→ペン字までは流れに乗れても、そこから先の腹筋にたどり着かない(目の前なのに…w)

 

明らかにこれ「静」と「動」の使い方を失敗してる部分だと思いますた。

…というか、混在させたらハードル高くなるなと薄々感じてましたw…うん。わかってた。

 

帰宅して [ 動 ]

洗濯(の間に掃除機とか)[ 動 ]

スマホか資料見ながら昼食 [ 静 ]

ペン字 [ 静 ]

腹筋 [ 動 ] ←いきなりの「動!」

 

しかも昼食は特大の「静」

そこからペン字にたどり着けるかも怪しいところなのに、腹筋運動なんて…苦手なだけにただでさえ特大パワーが必要な、特大過ぎる「動」

特大の「よいしょ」が必要です。眠い時間にそれは無理!

 

「静」と「動」整理しましょ。

帰宅して、着替えながら洗濯機ピ [ 動 ]

腹筋 [ 動 ]

残り時間で掃除機とか?[ 動 ]

ペン字 [ 静 ]

スマホとか見ながら昼食 [ 静 ]

 

これでどうよ(・ω・) 気分で色々前後すると思いますが

習慣付けとしては「腹筋」は「帰宅」にぶら下げることに。

 

ご飯や休憩、テレビなどの大き目の「静」って、予定よりずっと長くなるし、ダラダラするし

動くのが面倒になってその後の予定全削除!になる危険性もあるので(笑) 最後がベスト。

(PC作業も同じ理由で、最後に持ってくると吉。…だいたい脱線するw)

 

後は眠くなったら「動」の予定を組み込むとか

逆に午後はまったり「静」の予定しかしないとか

やらなきゃいけない予定が「動」だったら、その前に少し動いておくとか。

無意識にバランスを取れるようになると、ちょっとだけ省エネで動けます。

 

まぁそもそもお家は「静」の場所なので

仕事帰りに喫茶店で勉強して帰る、という行動は理にかなってるんだと思います。「動」そのままで勉強できるからねー。

 

 

そんな頭の中を文字にしてみました。

なんともカラフルな記事ですな。