活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ひと月だけのEvernoteプレミアム登録で、頭を整理:デジタルダイエット強化月間①

6月初めのお話です。

デジタルデトックス

デジタルの断捨離

デジタルダイエット

データ整理……

呼び名は色々ありますが。

 

今回のテーマは「デジタル情報の整理/取捨選択

 

ゴールは「検索性良くして、情報を活用できること」と設定します。

 

ネット世界の住人になってから、かなりの月日が経ちました

昔から色んなネット関連サービスやガジェットを活用していました。

…便利に使いこなしてる、はずでした。

「これ後でやるー。とりあえず保存!」のセーブデータの周辺以外は。使いこなしていました。

デジタルデータ。それは…とにかく、手に触れることができて目に見える『物』ではなくて

いくらでも放り込めるブラックホールのような感覚。吸い込まれたが最後「どこかで見たよなー」という思いだけ残したまま、実際の情報へはなかなかたどり着けない深い闇…深すぎて迷子どころじゃない空気。

 

…多分、何年もずっとモヤモヤしてました。でも、ブラックホールは先が全く見えなくて、あまりに大変そうでずっと見ない振りしていました。ごめんなさい

 

ある日突然、頭の中の整理をしたいと思い立ちました。

仕事でToDoや時間管理等を取り扱っていることもあり、表面上は頭の中も整理できているつもりでした。

…つもりなのに、何となくスッキリしない(´・ω・`)

掘り下げていくと、このデジタル情報の深い闇にたどり着きました(ゴクリ...

一念発起!!!

 

 

必要物品

色々考えましたが、長年使い慣れた

Googleドライブ・Googleフォト・そしてEvernoteを母艦にすることにしました。

(必要に応じて他のメディアも活用してます)

 

で。タイミングを見計らってEvernoteプレミアム会員へ

f:id:borboleta:20170608204230j:image

プレミアムは今(2017'06)ひと月換算だと600円らしいです。(年間だともう少し安くて5,200円)

無料会員やプラス会員でも良かったのですが

ほら…膨大なブラックホールを一度に一気にやろうとしてるわけだからさ…

途中で容量制限の網にかかって、やる気の神様を帰してしまうのはとっても勿体ない…

コンビニ弁当一回分で情報整理、頭スッキリ!が出来るなら安いものです!!…と言い聞かせながら最大値のプレミアムをチョイスします。

 

登録したら忘れずにやっておくこと

親切丁寧に教えてくださいました。Evernoteさん。

要約すると「プレミアム登録は自動更新なので、更新したくなければ自動更新の設定をオフにしーやー」という感じ。

了解だぞう。(象……)

f:id:borboleta:20170608204239j:image

 

自動更新をオフにするにはココ(iPhone

 

iPhone > 設定

f:id:borboleta:20170615213430j:image

 

② iTunes StoreApp Store

 f:id:borboleta:20170620130306p:image

 

Apple ID:(自分のID)クリック

 f:id:borboleta:20170620130319p:image

 

④ (ポップアップ)『AppleIDを表示』

 f:id:borboleta:20170620130333p:image

 

⑤アカウント > ⑥ 登録 

 f:id:borboleta:20170620130346j:image

 

⑦ Evernote(やっとたどり着いた)

f:id:borboleta:20170608204244j:image

『登録をキャンセルする』を押すとポップアップで期限をちゃんと教えてくれました。

キャンセルしたからといって、プレミアム会員からすぐに外される訳ではないようです(安心)

 

後でキャンセルしよう♪と思ってると、だいたい忘れるもの(-ω-)

いつキャンセルしても期限内は利用可能なのでひと月のみの登録希望なら、忘れないように登録したその足?で、キャンセル処理までやっておいた方が安心です。

 

 

Evernoteプレミアム会員月間。

10Gのアップロード容量を上手に使いながら

このひと月である程度の片をつけたいと思っています。

 

デジタルデータ整理月間は始まったばかり!!

(次回へ続く▶︎まずは母艦のEvernoteを整理する:デジタルダイエット強化月間② - 活字と猫と、財布の穴と。