活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

まずは母艦のEvernoteを整理する:デジタルダイエット強化月間②

デジタルダイエット強化月間です!

 

前回(といっても6月頭)、Evernoteに母艦を定めて

ひと月だけのプレミアム会員登録をしました。

0kaeri.hateblo.jp

この、プレミアム会員登録のその後のお話です。

有料分は活かされているのか!それとも無駄になったのか!!(ドドドン!

(相変わらず時差がありますが、細かいことは気にしない方向で)

 

デジタル情報の整理…って、具体的範囲はなんだ?

考えてみます。

 

…きっと探せば探すほど出てきそうですが…

枠組みと期限を決めて、プライベートで使うモノだけに絞ります。

 

…まぁこの辺りだよね。立派に育ったブラックホールたち。

 

f:id:borboleta:20170622183601p:plain

 

まずはなんと言ってもiPhoneの写真。

初代iPhoneから数えてもう何台目かわからないものの、初代iPhoneからの歴代写真が丁寧に繰り越されてここに存在しています。時々Macからも流れ込んでいきます。まさにブラックホール。これぞブラックホール

思いつくままにアルバム管理はしていても、とっさに思い出す『可愛い猫のあの画像が見たい!』にはなかなか対応出来ません。時々1000枚単位で削除したりもしますが追いつきません。なんてったって膨大すぎる。

 

んで、リピレピ!

長年使い続けていた大好きなレシピ保存アプリでしたが、最近アプリの更新が行われずにエラーが増えてきました。

使い続けたかったけれど…新規更新が出来ないのならここら辺でさよならしなければなりません。同じような優秀アプリはついに見つけられなかったし…

で。問題になってくるのが、このアプリに入ったレシピたち。これもなかなかブラックホールです。5年分のレシピが詰まってます('A`)

「レシピ情報」という括りなら、レシピ本も含まれちゃったりするのかな…もしかして(ドキドキ

 

あ、ポケットもあるなぁ… 

Twitterの話題などをポコポコ入れてました。ここも雑多。

ポケットにお気に入りをつけると、自動的にEvernoteに保存されるようにIFTTTでレシピを作っているものの。綺麗な流れとは言い難い気がします。

 

そして何よりラスボスFeedly!!!

色んなところで見つけた面白そうなブログのRSSを読み取ってくれる素晴らしい子!

ですが。登録ブログはかなりの数になってきました。それに伴って、「この記事後で読む」「めっちゃ良い記事保存したい」と気軽にぽちっとセーブしてしまっています。

ものすごく良い情報の宝庫ですが、これこそまさに知りたい情報にたどり着けないブラックホールのお手本のような場所。こわい…ここホント怖い。

(セーブデータ以外は良い流れで消化出来ています…こんなこと言っててもFeedly、便利すぎて手放せません。とっても優秀!)

 

そして、その他色々

Googleフォトに関しては自動同期してくれればそれでいいので、あまりやることはなさそう。

GoogleドライブとDropBoxもちょっと前にMacと外付けHDDの整理をした際に整理しました。

aNoteは…これは大切な人の言葉が詰まっているので、取捨選択程度で良いかな。

 

 

と。今回のデジタル整理のターゲットはこんな感じになりました。

…なんか私、とんでもない場所に手を着けようとしている気が……怖! 

 

 

なにはともあれとりあえず。まずは母艦の整備が必要です。

プレミアムなEvernoteカモン!!

色々考えましたが、検索性を重視ししながら整理していきたいと思っています。

『知りたい時に見つからない情報なら死んでるも同じ!』

取捨選択はしつつ、殺さず活かす方向で…

この思考は無駄にハードルを上げます。でも負けない(涙目

 

真っ先にしたのは『Evernoteの』整理

ノートブックを新しくカテゴライズし直しました。

 

ここに保存したい情報は何か

日常生活で興味惹かれる情報は何なのか

 

それを突き詰めていくと出てきた答えは

①日記や行動ログなどの毎日のログ ②食に関すること ③健康/運動/ダイエットに関すること ④色んな記事のスクラップ ⑤個人的な保管情報 ⑥頭の中の整理(GTD

 

こんなところかな?と思います。

 

 それを元にノートブック作成

結果、こんな感じ。

私にしか分からないカテゴライズですが、私が分かれば良いのです。

(読み飛ばしてくださいw)

 

f:id:borboleta:20170622191413j:plain

 

InBoxは、とりあえずココに!な逃げ場のようなところ。

Evernoteに情報を放り込む際に、最初からノート分けまで出来ればやりますが、急いでいたり情報数が多かったりするとなかなか大変です。そんな時にInBoxに投げ入れておいて、後で適宜振り分けたり、必要ならタグ付けしたりするのです。

基本はInBoxは空にしておくのが理想。

 

ちなみにスタックとしてはこんな感じ。

f:id:borboleta:20170622185851p:plain

 

とはいっても

Evernoteは、ノート数が増えれば増える程、ノートブックでの管理じゃなくてタグや検索で探すことが多いということも知っています。

なので、情報振り分けの際に各ノートブックに振り分けつつも、検索しやすさを重視していきたいと思います。これが基本方針。

 

 

やっと情報を放り込む箱(Evernote、ノートブック)ができたので

後はポンポコ取捨選択していくだけです。

…文字で言う分には簡単なんだけどね…(´・ω・`)

 

 

まだまだ続きます

▶︎ミッション『iPhone画像を減らす』:デジタルダイエット強化月間③