活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ミッション『iPhone画像を減らす』:デジタルダイエット強化月間③

 前回、母艦となるEvernote内の整理をしました。

 

0kaeri.hateblo.jp

 

 ここからがデジタルダイエットの本題です。

プレミアム会員期間は1ヶ月間。気合い入れて情報の精査にあたろうではないですか!

千里の道も一歩から!!

 

iPhone画像をひとつずつ見ていきます(-ω-)

どれだけプロジェクトが大きく打ち上がろうと

実際のミッションとは、意外と地味なものなのです。そんなものです。

 

iPhone画像…一番古い画像は2007年でした。

あら、iPhone初号機が生まれた年ね…

時々一覧画面から分かる程度の画像整理(明らかに不要な画像だけまとめて削除)をしていました。

それは裏を返せば、残っているものたちは、一覧からでは良く分からない子たちだということ。同じような画像がたくさんあります。…違いがわかんないよ(°Д°)

 

2007年…10年前

皆様は何をしていらっしゃいましたか?

記憶に障がいがあった時代なので、とにかく手当たり次第、色んなモノが画像で残っています。懐かすぃです。

 

余談ですが、このiPhone画像の整理をしていたとき、入院していました。

ので時間だけはたっぷりあって、文字通り朝から晩まで写真整理をしていました。

 

で、ついに画像整理終了!!!結果は

当初9,000枚あった画像が、整理後には2,358枚まで減りました!

…たぶん残った画像のうち2,300枚くらいは猫です(´・ω・`)えへ

 

f:id:borboleta:20170622191636j:plain

 

削除した画像としては7,947枚だそうです。

ちょっと計算が合いませんがw

おそらく元々ゴミ箱に何枚か入ったままだったか、9000枚の後に増えた分でしょう。細かいことは気にしません。

f:id:borboleta:20170622191649p:plain

 

これまでなかなか消せなかった画像を、どうやって削除出来たのか

もちろん気合いが違ったのは言うまでもなく。

今回いつもと違うポイントとしては2つでした。

 

  1. 全部見たこと。見る程もない画像は全削除。
  2. Evernoteに枠を作ってどんどん投げ入れていったこと

特に2.が大きかったのかなと思います。

 

具体的にEvernoteに何を放り込んでいったのか

そもそも私、昔から写メで記録をしていく癖がありました。(今も写メって言うの?)

 

もう今後全く必要ない画像はEvernoteにも入れずその場で消しますが

少しでも判断に迷うくらいなら全部Evernoteに放り込む道を選びました。

一見右から左に流しただけのように見えても、振り返ってみると、検索できるようになったというだけでもとても大きな意味がありました。

 

具体的な一例はこんな感じ。

メイクリストの中にはメイク関係。

買ったモノ・型番、検索した結果(スクリーンショット)、ネットの情報メモなど。

最近遠ざかっている分野なので、もう少しまた女子力を高めていきたいところ。

高かったのに捨てられなかった化粧品なども、何かの形で残っているだけで本体を捨てられるようになるから不思議です。

ここは何となく、思い出を懐かしむ場所に近いのかもw

 

f:id:borboleta:20170622202133j:plain

 

意外と多い書籍関連

捨てた本、買った本、ネットの検索結果、あと、本屋で面白そうなタイトルを見つけたら即買いするのではなく一度写メで持ち帰って考えるようになりました。その画像。

 

捨てた本のログって要らない気もしますが、仕事柄あの本何だっけ…ということも時々あるので。一応残しています。

手に取って読まない以上

本棚に並んでいるのも、画像で並んでいるのも同じことでした。

並んでいれば良いのです。

 

f:id:borboleta:20170622202156j:plain 

 

んで、こんなことやった・あんなことがあった、の記録関係

家族の年表のような意味合いの、出来事年表

年表にするほどじゃないけど、この日にココの掃除したよーという家事覚書

バックアップが各所にありますが、猫の成長記録を月ごとに。

f:id:borboleta:20170622202149j:plain

 

ちなみに。別に保存しなくていいようなネットの画像も枠を作りました。

f:id:borboleta:20170622203801j:plain

少なくとも、iPhoneに入れて持ち歩く必要はないわけで。

何なら消しても良いのかも。時々思い出しては眺めるお遊びノートです。

 

とにかく

消す物は消して、放り込むものは放り込んで(・∀・)

 

 

こんな感じで淡々と振り分けていくことで、何の躊躇いもなく削除していくことが出来ました。

Evernoteはあくまでも、検索用の位置づけですが、検索して必要な物だけDL出来るし。

最悪必要な画像は別にバックアップもあります。

 

それでもオフラインで、ハードとして持ち歩きたいのは厳選!猫画像(うちの子に限る)くらいでした。拾った時は本当に小さかったの(;д;)

で。そんな使い方をした結果、Evernoteはどうなったかというと

こんなになりました。

どうやらiPhoneの画像、9000枚で6.4G使用したらしいです。うひゃー

f:id:borboleta:20170622191711p:plain

 

作られたノートの数としては1948個

9000枚の画像が、ほぼ2000個のノートにわかれました。すごいね。

プレミアム会員を選択してて良かったね。

f:id:borboleta:20170622191724p:plain

 

 整理からしばらく経って。現在のiPhone画像の使い方は…

良い流れが出来てきました。

 

  • 写真を撮ったらその場で失敗画像は消す。似たような画像を撮った時も選別して削除しておく(これを後からやると本当に大変!)

 

  • ブログ用画像などでたくさん写真を撮った時は、そのままEvernoteに放り込んで(家事記録とか、出来事年表あたりに放り込むことが多いです)元画像は削除

 

 

検索することで、ピンポイントで欲しい情報にたどり着ける気持ち良さ。

母艦を持つって大切なことだなと実感しています。

 

これでiPhone画像の整理は終了!!

でもまだ大物はたくさん後ろに控えています('A`)

デジタルダイエット、まだまだ続きます…

次回は魔窟!レシピ整理だよ!

▶︎ミッション『レシピの整理をする』:デジタルダイエット強化月間④