活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

最後のミッション『あとで読む!を、いつでも読める状態に』:デジタルダイエット強化月間⑤

デジタルダイエット強化月間 ついに最終回!

  1. f:id:borboleta:20170527171028g:plainひと月だけのEvernoteプレミアム登録で、頭を整理

  2. f:id:borboleta:20170527171028g:plainまずは母艦のEvernoteを整理する

  3. f:id:borboleta:20170527171028g:plainミッション『iPhone画像を減らす』

  4. f:id:borboleta:20170527171028g:plainミッション『レシピの整理をする』

  5. 最後のミッション『あとで読む!を、いつでも読める状態に』 ←今日ココ。最終回!

本日でデジタルダイエットは最終回です。

記事も長かったけれど、実際の実務的作業はもっと長かった…

約20日かかりました…('A`)<グッタリ

 

最後はラスボスFeedly!!(とPocket)

そもそもfeedlyってご存知ですか?

星の数程ある読みたいブログ様。それを、全部毎日巡回していくのは時間も負荷もかります。そんなときに颯爽と登場feedly

ブログのRSSを登録するだけで、更新したら記事データーを自動取得してくれる優れものRSSリーダーです。

もう、ちょー便利!手放せません。

 

▼ 薬2年前の過去ブログの記事ですが…feedlyのイメージはこんな感じ

0kaeri.hateblo.jp

 

ブラックホール化したのは、feedlyの中のセーブデータ

feedlyの使い方自体では困る事はありません。

定期的に処理していかなければRSSが100個単位でたまってしまうので、結構マメに読んでいるか、時間がない時は読まずにまとめて既読処理をします。

ここの流れは、たぶんとってもキレイ。

(強いて言えば登録ブログが増えすぎないように整理は必要かもしれないけれど)

 

…大部分はキレイな流れなのですが。

feedlyの中で異彩を放つブラックホールがひとつ。それが「セーブデータ」

とっても良い情報が集まってます。参考になる事、勇気づけられる事、刺激になる事。

 

記事を読んで感動して「この記事は保存でしょ」とセーブ。

悩んでいたことの解決方法を見つけては「あとでやってみよう」とセーブ。

時間がないけどこの記事は読みたい「あとで読む」とセーブ。

…気軽に保存してました。何が入っているかわからない宝の山。

 

 

Googleリーダーが廃止になったのが2013年頃?

だとしたら約4年分の「あとで読む」がたまっている事になります……まさに暗中模索状態。

 

もうこれは地道にひとつずつやるしかないでしょ

全削除!でも良いのかなと思っていました。

が、そこはやっぱり宝の山。

今読むと違った視点で考えられるようになったものもたくさんあり…腹を括りました。ここまできたんだ。これが最後なんだ。腹括るしかないでしょ。

 

タイトルだけ見て、その場で要不要が判断出来る情報をそれぞれ削除、もしくはEverClipを利用してEvernoteへ。

 

読んでみたい、と保存してあった本に関してはAmazonの欲しいものリストへ。

検索出来る物はまた必要になったら検索するだろうと言うコトで、キーワードとなる単語だけ拾って削除。

仕事で使えそうな情報は、Evernoteへジャンル分けした上で検索性を持たせてから保存。

 

ただただ地道に。

ほんとうに地道に。ひとつずつ。

 

…目の前の事をひとつずつ処理していくと、必ずいつか終わります。

「片づける」とは「片をつけること」

後回しにしていた自分や、中途半端な出来事全てに片をつけていくこと。

そんなことを考えていました。……ら、いつの間にかゴールにたどり着いていました。(無心って大事w)

 

デジタルダイエット強化月間。最終的には母艦のEvernoteはこんな感じになりました

f:id:borboleta:20170625163653j:plain

 

ノート数が2734個ということは

取り扱った情報も2734種類ということ(´・ω・`)スゴイネ

 

振り返ってみて、2734個のノートが全て必要なのかという疑問は残るものの

検索出来るようになった事でなんとなく全ての情報を満遍なく見ている気がします。

探したい情報がピンポイントで見つかるってすごい!文字通りストレスゼロです!

 

f:id:borboleta:20170625163704j:plain

 

結論:ひと月だけのプレミアム会員は支払った金額以上の価値がありました。

 

使用したアップロードデータは7.5G

9000枚の画像や、450個のレシピなどを考えていくと、10Gを使い切るってすごいことだなと。

 

 

何年分もの情報を一度にやりとりしたのでこんな数になりましたが

その都度処理していきつつ、毎日使うモノだけならそんなに容量は必要じゃないんじゃないかなという感覚。

来月からは、基本は無料会員で。必要ならまたひと月だけプラス会員登録しつつ上手に活用出来たらと思っています。

 

長くなりましたが、今月のデジタルダイエット強化月間はコレにて終了です。

 

情報の整理をして、一番良かった事は「頭の中の整理ができたこと」これに尽きる気がします。

 

そして学んだ事は

その都度処理してから終わる!後回しにしない!」コレほんと大事。つくづく身に染みました。

 

 

頭の整理ができたところで

次回からは再び「物」の整理を再開したいと思います。