活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

2ヶ月前に見たはずが!まだ出る洗面所とアクセサリー:抜き出しMAP⑥スキンケア、⑧アクセサリー

f:id:borboleta:20170705193130p:plain

「片付け」をせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAPに挑戦中です。

意外とまだ、飽きてませんw

▶︎f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

6日目後半:スキンケア用品(洗面所)のチェック 

洗面所…5月最初に手をつけてます。

なので今回は抜く物もほとんどないはず!(・∀・)

…と思っていたら…意外とありましたw

0kaeri.hateblo.jp

 

まだあった不要品たち

今回対象とした場所は6カ所でした

①洗面台下、鏡裏(②左、③中、④右)、棚(⑤カゴ、⑥上)

 

前回見たのにねー

やっぱり何巡もしていくことが大事なんだと改めて思いました。

 

で、今回のさよならポィの皆様はこちら

洗面台下、鏡裏からは画像左

髪が伸びたら使う!と保管していたクリーム。

そんなに早く髪は伸びません(-ω-)

最近は軽いメイクが好き。

長年愛用していたしっかりリキッドが重く感じて使わなくなりました。

愛用品だったので使わないのに捨てることもせず、先送りされていた元愛用リキッドさん。

「悩む時は使ってみる!」を念頭に1日使ってみましたが…やっぱり重い。今回は納得の上で卒業です。成長しましたw

f:id:borboleta:20170705155058j:plain

棚の上とカゴの中からは右の画像
使えるけれど使ってないものはそういうことです。ジャンジャンいきましょう。

毛穴スッキリパックは、箱に入っているから使わないのでは?と思い、箱から出して取り出しやすいところに置いてみました。
これでも使わないようならためらう事なく、さよならの方向で。
重曹を入れていたボトルに関しても、この場所で重曹を使わなくなったので洗って別の場所へ移動

 

ついでに。

洗面台下から、以前使っていた旦那さんのシェーバーも2台捕獲しました。

f:id:borboleta:20170705155136j:plain

結構高かった気がしますが…今年の春に、また高い子に買い替えていたので、もうきっとこれは使わない子たち(なぜここに置く)

旦那さんに確認後、しかるべき進路を決めたいと思います。
とりあえずココになくても良いので、場所移動をして保留です。

 

次。アクセサリー

昔は工房で働いていたこともあるくらい、大好きでした。アクセサリー

部屋の壁一面に飾っていた時期もありました。

 

が、今はほとんどアクセサリーをつける機会もなくなり

残っているのはついに、お気に入りのピアスと、贈りものだけになってしまいました。

 

それにしても、本当に趣味も必要としている物も変わりますね。

今回は、何年もつけていないネックレスと

金具が甘いピアスをさよなら

予備のキャッチと、割れた(そして自分で修理した)パーツもなぜか残っていたので一緒にさよなら。

コレも何だか、成長に伴う卒業!な感じ。これまでありがとう。

f:id:borboleta:20170705155158j:plain

 

6日目後半の結果はこれくらい

スーパーの買物袋(大)

だいたい15Lに対して、10Lくらいかなー?

洗面所、たった2ヶ月前に見たばかりだったのに。びっくりですね。

f:id:borboleta:20170705155111j:plain

 

で。中間報告、ここまでの進捗をば

こんな感じです。

連日の猛暑で、2Fがあまりにも暑いので

上手に2Fを避けて進んでいます。

涼しい夜とか、朝イチでまとめて頑張ろうかと…。

 

そう考えると片付けや断捨離に丁度いい時期は、春や秋などの気候が良い時期なのかも知れませんね。

もうすぐ折り返し。このまま進みたいと思います。

f:id:borboleta:20170705155218j:plain

(↑見切れている毛皮は猫様ですw邪魔したいお年頃)