活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

暑さをこらえて2Fに着手、前半:抜き出しMAP@2F、寝室・ウォークイン・廊下CL・カーペット部屋

f:id:borboleta:20170711141651p:plain

 

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP挑戦中です。

▶︎f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

ついにこの日がやってきました(-ω-)!

あまりの暑さで先延ばしし続けていた、2Fに着手する日デス…!

 

夏ですからね。暑いんです。

一番強敵といわれている2F CL部屋は、比較的大きなクローゼットのある7畳ほどの良いお部屋。

とても明るくて綺麗なお部屋です…本来は…

ちなみに。この部屋には程よい大きさの屋根裏収納部屋?がありますが…

たぶん一生使わないと思います。ここに入れたら絶対そのまま死蔵して終わる気が…

(°Д°)<墓場は作らない!

 

ちなみに。この抜き出しMAPで2Fだけ抜き出してみるとこんな感じ。

逆を言えば、暑さを言い訳に、これだけの場所を先送りして飛ばして進めています。暑いから…さ…(夏のせい)

f:id:borboleta:20170713210944j:plain

とはいえ。言い訳していても終わらないので、動きます。

というか、前日の夜に気付きました

(・ω・)!<朝か夜にやればいいんじゃね?

…ものすごく当たり前の事でした orz

涼しい時間帯を狙います。となると、仕事がお休みの日しかない!

 

9日目:ミッション『午前中に、一気に2F全部やってやる!』

余談ですが、8日目はお休みしました(・∀・)

 

9日目:①寝室(サイドテーブルの引出し)

ベッド脇のサイドテーブルには引出しがひとつ。

スマホアラームで目が覚めなかった時の、予備の目覚ましを置くためだけの棚ですw 私側にしかありません…目覚まし時計、私しか使わないので。

(しかも大体、スマホアラームより前に起きてます)

 

引出しをあけると…猫様のおもちゃがコロン。

夜寝る時はぞろぞろとみんな一緒に寝室に来るのですが、猫様たちは各自お気に入りのおもちゃを咥えて寝室にやってきます。

抱いて寝るだけならともかく、それで遊びはじめてハッスルしそうになると没収され、この引出しの中に隠されます。

それを、忘れてました(ごめん)

猫様たちは宝物が入っている事を覚えていたみたいです(ごめん)

大事に1Fに持っていきます。引出しは空に。

f:id:borboleta:20170711133811j:plain

 

9日目:①寝室(テレビ台)

分かり辛い切り貼り画像でごめんなさい。

まだ全体像を見せられないヨ(・∀・)

 

寝室にある特大テレビ。のテレビ台。

アパート時代に使っていたテレビとテレビ台です。当時は家具が白基調でした。

 

f:id:borboleta:20170711133821j:plain

左の引出しには…猫様のおもちゃ(理由は前述…忘れてたごめん)

右の引出しは洗濯バサミなどの細々した物と、ナイト靴下?が…

 

洗濯バサミももちろんまだ使えますが

なくても困ってなかったわけで。ためらいなくさよならポィ。

(そもそもいつの時代の洗濯バサミだろう…)

 

あまり収穫はありませんでした。

f:id:borboleta:20170711133905j:plain

 

9日目:②洗濯部屋という名の、ウォークインクローゼット

寝室の横にウォークインクローゼットがあるのですが、絶賛洗濯部屋として活用しています。

洗濯物をここで干して、取り込んだ洗濯物はここにかけて。時々そのまましまい忘れてw

広くはないスペースですが、ごちゃごちゃしないので役に立ってます。

 

ここで抜いた物は以下

・アパート時代のプラスチック製ラック

・子猫時代のキャリーケース

・使ってない枕の枕カバー

・タオル数枚

・なぜか付箋

 

ラックはサクッと解体します。

アパート時代の〜…が多いです。購入者が旦那なので、これまで何となく踏み切れませんでした。そろそろいいかな。

f:id:borboleta:20170711133926j:plain

 

子猫時代のキャリー。

このキャリーに入って我が家にやってきました。

当時はこれに2匹入っても中で歩き回れるくらい小さかったんだよなー。感慨深いです。

例えば災害とか。何かあった時にキャリーが多い方がいいのだろうか?とも思いましたが…

そこにいた猫様の横に置いてみて納得。

うん。無理だね(・∀・)

f:id:borboleta:20170711133935j:plain

旦那さん確認後さよならすることにします。

(→確認した結果、もう一匹の子はまだ入れる!という謎の旦那ヒラメキにより保留になりました(´・ω・`)チェ…今の体にあったキャリー、持ってるんですけどね。うむむ)

 

使わないのに捨てられなかった物はコレ

枕難民の私の誕生日の度にプレゼントしてくれる、ちょっと良い枕たち。

ごめん。体に全然合わなくて(-ω-)こんなところに積み上がってます。この山で諭吉が何人だろか('A`)

何となく気が引けるのでコレはもう少しだけ保留で。…積み上げてる時点でアレなんですけどね……枕って難しい。プレゼントって難しい。

f:id:borboleta:20170711134009j:plain

 

寝室・ウォークインCLの今後の課題

・猫様の夜のご飯はこの場所で食べるので、しっかり環境を作っていきたい

・2Fにもゴミ箱置こうかな…要検討

・枕、なんとかしましょう

・枕の下の棚の中は柴様の服。何年も着てません。どうするのかなー

・テレビ台周囲のコード類を整理したい。カオス

 

9日目:③通称「カーペット部屋」

カーペットが敷いてあるからカーペット部屋。

何でカーペットかというと、このカーペットはアパート時代に旦那さんが…(以下略

 

義母様たちが止まりにくるとカーペットのある部屋をご希望されるので何となくそのままになっています。

猫も好きです。よく部屋の真ん中にドーンとひっくり返って爆睡してます。

 

クローゼットの中には、先日抜き出した本がそのまま…

最後までやらない詰めの甘さは相変わらずですな。私。

f:id:borboleta:20170711134026j:plain

さよならポィは右の子たち。

・アパート時代のラック(解体済み)

・ハンガー

・鴨居フック。これすごく良かった!とても役に立ってました!…でもね、今の家「鴨居がないの(-ω-)」さようなら

 

カーペット部屋の今後の課題

・本どうするの?

・板どうするの?

 

9日目:④2F廊下クローゼット

先にさよならした子たちから。

→枕カバー、鴨居フック、スマホレンズ(なぜここに?)、ランプ、何かのカバー、枕の高さ調整用パーツ、圧縮袋、個人情報バサミ、掃除機のブラシ、その他色々

f:id:borboleta:20170711134039j:plain

 

本当は捨てたかったけど、やっぱりもう少し保留にしたのは美容グッズたち。

・脂肪モミモミ機

・ネイルの何か

理由はどちらも旦那様購入品だから……

ネイルはスポーツで爪が割れてしまわない用のお手入れ用品だったんだとか。美容ではなくスポーツグッズ扱いですw

脂肪モミモミは…うん。まぁ、太ったらしいよ。嫁のご飯がおいしくて(ごめん、嘘ついた)

f:id:borboleta:20170711134105j:plain

 

で。

廊下CLの今後の課題

・アパート時代のカーテン、どうするの?

・アパート時代のカバー、どうするの?

・猫トイレこんなに必要?

・美容グッズ、使うなら使う!どっち!

f:id:borboleta:20170711134052j:plain

 

ここまでやってもまだお昼前です。 

案外手をつけてみたらサクサク進みます。ハードルそんなに高くないよ、と、私に教えてあげたいと思います。

 

9日目ミッション後半に続く→