活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

ラスボスにふさわしい部屋:抜き出しMAP@2F CL部屋 後半

f:id:borboleta:20170711141741p:plain

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP挑戦中です。

▶︎f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

多分一番のラスボス。2FCL部屋。

何でラスボスかというと理由は簡単。

この回でも書いてあるように

 ↓

f:id:borboleta:20170713220952p:plain

これまで片づけていた中で、今すぐに使わない物は「とりあえず2F CL部屋へ」移動させていたから。

(・∀・)えへ…

 

むしろこの部屋があるお陰で他の場所が整理整頓されていったのは事実なのですが

いつまでもこのままでいいわけ、ない。

この部屋結構好きなんです。

…好きなんですが。

家中全てのお部屋の中で唯一エアコンがない部屋でもあったりして('A`)

夏場は少しハードルが上がります。あっついんだもん。

 

 現状確認からいきましょか

こんな。

 

とは言いつつも、ここにあった大型テレビを旦那さんが移動してくれたので、ピーク時よりは少しだけ…まし。

f:id:borboleta:20170711134340j:plain

…何から手をつけたらいいものか…

フリーズしてしまいます('A`)

 

フリーズする現場で動く為に…大きく分ける

ざっと一通り見渡して感じたのは「箱とカゴが多いな(-ω-)」ということ。

…しかも空の箱とカゴ。ある意味たち悪い。

 

部屋の真ん中でフリーズしている時間はないので(のんびりしてたら暑くなってくる)

とにかく動きます。

 

まずは、空箱と空カゴを部屋の隅へ全移動(左画像)

意外と大物が多いので、これらがいなくなるだけでも圧迫感が減ります(画像右)

…というか、空箱と空カゴをよけてみたら、そんなに多くないのかも?とすら思います。

完全に麻痺してますw

f:id:borboleta:20170711134353j:plain

 

地道にひとつずつ。

ひとつずつやればいつかは終わりがくる。そう画像整理の時に学びました。今回もきっと…。

仕分けたりさよならしたりする中で、新しく生まれた空箱・空カゴはどんどん避けていきます。ちょっとずつ減ってきた?

f:id:borboleta:20170711134400j:plain

 

とりあえず床のものはなくなった \(˙꒳˙ )/

空箱・空カゴはかなり増量ドン \(˙꒳˙ )/ この子達の処遇はまた後で考えます。

邪魔にならない脇に寄せて、一旦保留。次!

作業スペースの確保は出来ました!

f:id:borboleta:20170711134409j:plain

 

CL部屋と呼ぶからには…もちろんクローゼットがあります

これまた強敵。

クローゼットの中は、シーズンオフの服、すぐ着ない服、すぐ使わない物たちがぎゅうぎゅう詰め。乗車率120%くらいでした。

 

クローゼットの中のもの(ハンガー服以外)を一旦全部外に出します。

 

きれいになった床に、またもやクローゼットに詰まっていた物が…('A`) oh

f:id:borboleta:20170711134426j:plain

 

段々とイラっ(-д-)としてきました。

 

使わない物の為に、こんな汗かいて時間と労力使って

「いつか使う」の「いつか」が来ても結局その時の新しいのを買ったりするんじゃなかろうか

 

…まさに『怒りはパワー』

サクサク進みました。素晴らしい。

 

とは言え、暑さの為にそろそろ限界。

中途半端な感じは否めませんが一旦この辺りで引き上げます。

 

クローゼットの中のものをいくつか処分して、空いたスペースに部屋の隅に寄せていた空箱・空カゴなどを詰め込みます。

とりあえず全部入った \(˙꒳˙ )/ …不思議w

f:id:borboleta:20170711134436j:plain

 

このCL部屋はもう一度どこかで時間を作りたいと思います

多分まだまだ出てきます…

 

結果、さよならポィはこんな感じ

もうよくわからないけど『なんか色々』

f:id:borboleta:20170711134457j:plain

 

もちろん大物もチラホラと。

義母様支給のアクセサリーボックスも。義母様支給の謎の柄の服も

…気が引けてとりあえず今まで取ってあったけど、この機会にさようなら。

とりあえず一定期間保管はしたということで。

f:id:borboleta:20170711134528j:plain

 

ゴミ袋に入れました

燃えるゴミ45ℓ×3袋

燃えないゴミ45ℓ×1袋

後で裁断して燃えるゴミへ、のヨガマット

旦那返答待ちで保留中の猫キャリー1つ

 

なかなかいいんじゃないですか?(・∀・)

f:id:borboleta:20170711134513j:plain

 

2FCL部屋の今後の課題

・まだ全然終わってないのでもう一度やる

・2/3は旦那の服。本当に着るんだろうか…

・空箱、空カゴが多すぎる

  →プラケースの捨て方を考える

   解体する?のこぎり?

  →空箱って、本当に必要なのか??

・そもそものCLの使い方をもう一度考える(何を入れたいか、どう入れたいか)

・本棚、書類棚がブラックボックス化しやすいのでシステム構築必要

 

そもそもね。

「今すぐ使わないもの」を「とりあえず2F CL部屋へ」持ってきていたわけです。

頑張って仕分けする以前に、ここにある物は基本的に「今すぐ使わない物たち」だけ。

 

 

今日は途中から捨てるものを探していた気がします「今すぐ使わないもの」から「捨てるものを探す」という矛盾。

 

この部屋に関しては色々と考える必要がありそうです

捨てる / 残す、のライン

・そもそも保管しておきたい物はなんなのか

・保管したものの回転と風通しを良くする為の保管方法はどのようなものか

 

一度明確にしたいと思いました。