活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

大変そう!なイメージを塗り替えていきたい:抜き出しMAP⑬シンク下⑮財布、和室棚

f:id:borboleta:20170723155514p:plain

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP挑戦中です。

▶︎f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

絶賛夏バテ中?16日目:財布

体力と精神力。どちらかだけ高くても上手に日常が回せなくなることがあります。

まさにそんな感じ。夏の疲れがじんわり積もり積もってるのかもしれません。なんとかせねば \(˙꒳˙ )/

 

そんなこんなで軽い物・小さな範囲から。『お財布』です。

レシート・クーポン・カードを全て全出しして精査していきます。

カード類。いつの間にか増えますね。びっくり

色んなご意見がありますが、お財布には免許証・保険証を入れる派カティです。

貴重品という括り。財布と携帯があればとりあえず飛び出せる!を重視してます。

 

また、出先で時間が空いた時に思いつきで美容室の予約を入れてしまうことも多いので、いつも忘れてしまう美容室カード。

これだけはしょっちゅう行くわけじゃなくても入れておきましょう(・∀・;)薄いしね。還元率?も悪くない。

f:id:borboleta:20170720213908j:plain

 

お財布の今後の課題

・定期的見直しを

・レシート貯めずに出していけるシステムを

・お金の使い方と連動させて、習慣をつくっていきましょう。

 

寝込んでたら時間が空きました。19日目:シンク下

始めるまでに気が重かった場所。

でもやってしまえばすぐ終わる。完全なイメージですね。

「簡単だよー」と記憶を塗り替えていかなければです。

 

左:コンロ下引出し

鍋フライパン類

この中で使用頻度が低い物が4つ。鍋1、蓋3

悩みましたが、今回は「使ってない」と認識するところまでで一旦保留。

一定期間空けてみてもまだ使っていないようならその時にさよならしようと思っています。これも大事な一歩かな。

f:id:borboleta:20170720213937j:plain

 

中下:作業場下引出し(下段)

調味料と油。

冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうけれど…なんとなくここ。

引越の段ボールがあまりにもシンデレラフィットしてしまったので、そのまま使っていますが…これ、いつかちゃんと考えないとだよな。

義母様支給の調味料も多いのでなかなか自分の思うような調味料を使えません。それもまた修行か。

特に抜く物もなし。

f:id:borboleta:20170720213955j:plain

 

中上:作業場下引出し(上段)

調理器具と粉の調味料たち。

粉の調味料は母体は別な場所にあって、ちょっとずつ小分けにここに入れています。

どれくらい小分けかというと、1週間で使い切る程度。

…なので、容器はこれの1/4くらいでも十分なんだよな…ここももう少し使い方を考えたいところ。

調理器具も全く同じ。もう少しなんとかしたいと思いつつ、現状維持。

f:id:borboleta:20170720214011j:plain

 

包丁入れだけは備え付けの物がとても気に入らなかったので探しました。

トトノの包丁差し。刃の長さよりだいぶ長いケースなのでスペースが少し余っていますが、取り出しやすくてしまいやすい感じが気に入ってます。

リッチェル  引き出し用包丁差し 「トトノ」 100011

リッチェル 引き出し用包丁差し 「トトノ」 100011

 

 

右:シンク下引出し

雑多な物を色々と。

活力鍋(高圧圧力鍋)は保管時はパッキンも外して蓋もずらして、乾燥させることを重視してます。そのためゆったりスペースで保管。

f:id:borboleta:20170720214029j:plain

ちなみに活力鍋の下はこんな感じ。

すぐ使わないお弁当や水筒類が入ってます。…必要なんだろうかと思いますが…突然必要になったりするのでもうしばらくこのままで。

f:id:borboleta:20170720214053j:plain

 

で。さよならポィは以下の方々

頂き物のえごまオイル。ごめんなさい。使い方がイマイチ分からないのでさようならです。

f:id:borboleta:20170720214107j:plain

 

シンク下の今後の課題

・鍋フライパン類。使わないようなら、さようなら

・調味料入れてる段ボール。なんとかしよう

・粉の調味料、もう一度考えましょう

・調理器具。もう少し取り出しやすい方法はないものか…

・お弁当箱・水筒…ここになくてもいいのかも

 

19日目最後:は和室の棚

旦那テリトリーなのであまり手を入れることもなく終了。

和室にずっと(1年近く?)転がっていた、義母様が旦那に買ってきた服たち。

確認したら「着るわけないよー」「捨てるー」とのお答え。

…あれ、もしかしてこれ、1年近く認識してなかったパターン??(・∀・;)

この人のこの傾向を覚えておこう…と改めて再確認しました。

f:id:borboleta:20170720214128j:plain

f:id:borboleta:20170720214143j:plain

 

和室棚の今後の課題

・ゴチャゴチャして見えるのはもうしょうがない。カーテンでもつけるか?

・ここに置くもの・置かないものの線引きをしたい

・いつの間にか謎の置物が増える傾向あり。注意

 

やっとゴール目前です。ちゃんと進めばゴールにたどり着けるんだなと、改めて。

あと一カ所。前回タイムオーバーで途中中断した2F CL部屋にもう一度手をつけて終わりたいと思います。