活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

取扱説明書のデジタル一括管理アプリ『トリセツ』

久々に。アプリ記事でもひとつ。

 

今回はコレ!『トリセツ』!!

 

f:id:borboleta:20170727175655j:image

 

名前だけで、きっとこんなアプリなんだろうなーと想像出来ると思いますが。

きっと想像通りのアプリですw

 

アプリを開くとこんな感じ

ドーン!

型番登録しておくと、自分の家にある家電一覧を作る事が出来ます。圧巻!

 f:id:borboleta:20170727183131j:image

 

一覧から該当家電を選ぶと、詳しい製品情報ページが表示され

その中の『取扱説明書』を選ぶと、デジタル版取扱説明書が表示されます。もちろんこれは紙の取説と同じもの。

 

f:id:borboleta:20170727180817j:image

 

アプリなので、将来的にサポート終了になる可能性もあります。

が、メーカーページに行けば取扱説明書は継続してDL出来るはず。あくまでも集約アプリの位置づけです。

 

大事なもの・家族みんなが使うもの…などに関しては従来通り紙のままの保管で良いと思います。

でもそこまで大事にしている取扱説明書って…そんなに多くないのではないかなと。

 

デジタルアナログ、どちらも一長一短です。

上手に使い分けてシンプル化をはかっていきたいと思っています

 

便利アプリ。オススメです(・∀・)

 

 

TRYGLE Co.,Ltd.「トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理」
https://appsto.re/jp/RiEUab.i