活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

抜き出しMAPの視点を変えると何が見える?ごんおばちゃまver.を作成

前回20日間かけて、こんまり方式の抜き出しMAPを終えました。

とはいっても実働たったの12日間。何をやって良いのか分からない、どれだけやっても終わりが見えないというハードルが始動を妨げていたような気がしています。

見える化とっても大事。 

0kaeri.hateblo.jp

 12日間を終えて課題も見えました。

0kaeri.hateblo.jp

 

家中一周したのでこれにて抜き出し・断捨離終了(・∀・)!

という気分にはならず。別の視点でもう一度見てみたいと思いました。

 

もう少し続けてみます

というか、色んな方の片付け(断捨離)メソッドを試してみたい気分です。

こんまりさん、ごんおばちゃま。それ以外の方で独自の方法をお持ちの方はどなたがいらっしゃるのでしょうか。

 

とりあえず抜き出しMAP part2はごんおばちゃまver.!

こんまりさんが「物別」だったので、今度はごんおばちゃまの「場所別」で。

特徴は、時間を基準としている事と、同じ場所を何度も繰り返すことにあります。

2度目3度目があるから、一度で終わらせなくても良いという安心感。

一回30分という短さなので、こんまりさんに比べて取りかかりのハードルがかなり低いと思います。

 

で。今回も作ってみました

f:id:borboleta:20170726222144j:plain

セオリー通りなら毎日ひとつずつですが

仕事やその日使える時間にもバラつきがあるので、週に何回やる!という事は決めずに、進めそうな日に進めそうなだけやってみることにします。

また基本ルールの30分という時間も『MAX30分』と置き換えて、出来る分だけ勧めたいと思います。

まずは継続することが大事。

 

こんまりさん方式でガッツリ出したつもりです…しかもこんまりさんの直後です。

方法と視点を変えただけで何かが出てくるのでしょうか。

心配でもあり、でも楽しみでもあり。

 

またここに綴って行きたいと思います(今度は長くならない程度の記事でw)

 

 

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術