活字と猫と、財布の穴と。

活字と猫と、財布の穴と。

モノグサーで詰めの甘い嫁カティが一念発起。帰りたくなる家をつくる!…そのために考え出した答えは…「当たり前のことを当たり前にできるようになること」でした。の、記録。

値上げの季節です。明日(9/30)と明後日(10/1)では、価格が違う物がある…かも

すっかり忘れていましたが、いつの間にかもうすぐ10月です

 

10月といえば値上げの月。

もうすでに、値上げ前に値上げしている商品もチラホラ見受けられますが(-ω-)

「そんなズルい事はしない!」という販売店があるとするなら

週末のお買い物は、日曜日(10/1)より、土曜日(9/30)の方が、すこーしだけ安いのかも?…しれません。そんな記事です。

f:id:borboleta:20170929134856j:plain

 

10月からオリーブオイルは10%UP\(^o^)/ちなみに今年二度目だよ

this.kiji.is

 

記憶が確かならば、今年4月にも値上げしましたね。10%くらい。

2017年1月と比べてみると、今回で10%+10%の値上げになるみたいです。

1,000円のオイルなら

4月の10%値上げ後に100円UPの1,100円。

そして10月の値上げは、1,100円の10%値上げなので、110円UPの1,210円

 

2017年1月と比べてみると、実に21%の値上げです。ひゃー

 

何で値上げが必要なん?

いくつか理由が重なっているようですが

  • 主要生産地の地中海諸国が天候不順
  • 原料となるオリーブが不作で、価格が高騰
  • イタリアでオリーブの害虫被害が発生
  • 調達をスペインに集中したら3割価格UPしてしまった

こんなとこらしいです。うむむ(-ω-)しょうがない…のか

 

かつおも高くなるよ

…というか、物によってはもう既に9月〜値上がりしていました。

今世界中でツナ缶人気が上昇中。カツオ相場が高騰しているそうです。

既に9月にツナ缶(シーチキン)は6-7%ほど値上げ済です。

 

にんべんさんは、10月2日出荷分から、鰹節や削り節などを10-25%値上げすると発表。

マルトモさんも7-11%の値上げになるといわれています。

 

油も値上げだよ

また、日清オイリオさんの発表によると

菜種や大豆を主原料とした食用油を対象として、「日清キャノーラ油」「日清サラダ油」などを10月2日納入分から値上げするとのこと。

…菜種などの原料価格高に加えて、円安で調達コストが上昇しているそうです。

 

片栗粉とか加工食品もそのうち影響が出る…かも?

全国農業協同組合連合会JA全農)さんは

ばれいしょでんぷん」の出荷価格を10月から10%引き上げると発表しています。

ばれいしょでんぷん…片栗粉の原材料です。他にも、菓子、即席麺など幅広い用途で使われているそうなので、具体的な発表はまだないものの、今後加工食品の価格にも影響が広がる恐れもあります。

 

飲食店もちょっぴり値上げ?

有名所で言うと、「ガスト」や「バーミヤン」「夢案」「ジョナサン」等々

すかいらーくグループも、10月から、展開する全ての飲食店ブランドでの値上げを発表しています。

対象としてはドリンクやサラダ、ポテトなどのサイドメニューの値上げとのこと。

 

居酒屋チェーンの「鳥貴族」も10月1日からフード・ドリンクの価格が値上げになるようです。

 

タバコも値上げ

10月から32銘柄が、一箱あたり10円値上げ予定です。

本来は9月の値上げ予定でしたが、認可手続きが長引いたとかで1ヶ月延長になっていました。

そろそろ禁煙…考えた方がいいのかも?

 

都市ガス全4社も残念ながら値上げ…

大阪ガス11円、東京ガス10円、東邦ガス8円、西部ガス6円の値上げです。

液化天然ガスLNG)価格の上昇に伴い12ヶ月連続値上げだとか…悲

 

しかーし。電気は値下げ!!(のところもある)

大手電力10社中7社は9月よりも値下げを発表しています。

…が。残念ながら値上げを発表した電力会社もあります(´・ω・`)

 

▶︎ 値上げ組

中部電力13円↑、関西電力5円↑

▶︎ 変更無し組

東北電力

▶︎ 値下げ組

北海道電力沖縄電力32円↓、北陸電力19円↓、四国電力16円↓、東京・中国・九州電力5円↓

 

 

限界まで企業努力をしてくださっている中で

悪天候や人手不足などしょうがない部分も多いと思います。

 

ひとつひとつの金額としたらもしかしたら悲観したり、まとめ買いに走ったりするほどではないのかもしれませんが、悪天候で支出が増える事はあっても給与が上がる事はほとんどありません

 

企業に文句を言えば良いのかというとそういうわけでもなく…

消費者としては、自分の家庭内の決められた予算の中で無理なく生活していく練習をする事が一番なのかもしれませんね。

 

週末どちらかでお買い物のご予定がある方は、9月中のお買い物がオススメかもしれません(・∀・)